個人的にプレイしたPCゲームの、個人的な批評
page top
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
Star Trek Elite Force Part5 
足場の悪い宇宙空間を移動する。軽重力でフワフワ感が癖になる。

防御システムを遮断することの出来ない、役立たず(笑

主人公達は、敵の船に乗り込んだ後、敵の船は本拠地に帰還し、主人公達はいよいよ敵の本拠地に乗り込む。構図としては、中にある防御システムを全て遮断し、コアを破壊した後、スタートレックの宇宙船で外部から敵のアジトを破壊するというものだ。
最後面の雑魚敵。攻撃力の高い、螺旋のエネルギー弾を飛ばすが、体力は低い。

サイコキネシス(?)で頭の中に出てきて、海兵隊を苦しめながら警告を促す敵の大将。中にはこの攻撃で死ぬ奴も後に出てくるほど、強力な頭痛を与えてくる。

カプセルに入った雑魚。ぶっ壊すと目を覚まして襲い掛かってくる。

ゲームを通してマップが狭いので、物語が目まぐるしく進んでいく。
敵の大将が乗った船が、アジトに帰還したところ?

アジトのコアを破壊され、相当お怒りのご様子のボス。

全てのミッションを完遂させ、いよいよ主人公は敵の大将との一騎打ちに入る。その際、何故か自軍の武器の弾と、敵軍の武器の弾が全て999になる。何か悪い予感・・・。
前に交渉をし、最後に味方となって援護に来てくれたエイリアン。彼らは逃げろというのだが、主人公はボスを倒すまで逃げないとさ。

仲間のエイリアンにバリヤーを破壊され、肉弾戦を強いられてしまったボス。下っ端の雑魚敵ももういない。

このボスは、おそらく対モンスター系FPSで最も弱い部類に入ると思う。攻撃方法は、背中の管からクラスター爆弾のようなエネルギー弾を3発個を描くようにして飛ばすのが一つ。二つ目ははPhoton Burstの1stと同じ弾を連射。これは弾速が遅いので、サイドステップでかわせるものの、その反面遅れてきた弾にぶつかって大ダメージを受けることも。また柱に引っ掛かったら最後。三つ目は自身の胸部から黄色いビームを地面に撃ち込み、プレイヤーの足元から噴出させるという技。逃げ回っていれば問題は無いが、当たると大ダメージを受け、運が悪ければ空中に飛ばされて落下ダメージを受ける。なので柱とかに引っ掛かったり(ry
やられて横たわるボス。死に際の戯言を吐く暇があったら、さっさと荼毘に臥されな!

ボスを倒したところで、主人公は宇宙船に帰還し、その後宇宙船でアジトを破壊。
敵のアジトあぼ~ん!

総合評価
ストーリー
交渉とか、敵が最後に味方になるなど見るべき点はあるものの、結局は勧善懲悪に集約されている。敵からコアを取り返したり、攻撃してきた敵に報復したり。仲間の個性は非常に立っており、短気なものや偉そうなもの、温和なものなど多数(元ネタは知らない。ちなみに、短気な奴は最後ムービーで撃ち殺されてしまいます・・・)。
グラフィック
Quake3と比べると、ライティング描写やテクスチャに相当粗が見られる。何かHalf-Lifeエンジンに劣るような気がする・・・。
しかしエネルギー弾やレーザーなどの描写は精密で、特にPhoton Burstの2ndの弾の軌跡に螺旋が出ているのは綺麗。
サウンド
3Dサウンドに対応してるようなしてないような・・・してるか(笑
それ以前にBGMがうっとおしい。効果音はまずまずといったところ。声優はあまり好きじゃない・・・。
難易度
自分みたく馬鹿みたいに突っ込まなければ、相当低い。おそらくDifficultでも低いと思われる(自分はNormalでプレー)。おそらくスタートレックのファンで、あまりFPSをやったことが無い人用に難易度を調節していると思われる。慣れてる人には、絶対物足りない。
プレー時間
大体5~6時間でクリア出来ると思う。難易度低め、マップ狭い、ミッション簡単なので。これで拡張パックまで発売されてるのは、ちょっと以外・・・。
5段階評価
2。ストーリーがそこそこぐらいで、後は見るべき点は無し。ファンでも買いじゃないと思う。1000円以下なら・・・。
スポンサーサイト
スポンサーサイト
page top
Star Trek Elite Force Part4 
敵の襲撃を抑制するための衛星砲。ただし故障中なので直しに行くのだが・・・。

敵の襲来により、主人公達は敵の宇宙船に対して攻撃するために、宇宙空間に設置してある衛星砲を使うことにしたのだが、何故か故障中で動作しない。どうやらプラズマエネルギーがズレて壁に当たっており、上手く撃てなくなっているらしい。
仕掛けられたレーザー砲。オブジェクトを破壊できるぞ。

主人公達が来た頃には、大量のロボット兵器が待機しており、プレイヤー達に襲い掛かってくる。
蔓延る敵をなぎ倒してようやくたどり着いた操縦室。

新武器Dreadnought Weapon。Quakeシリーズでいうライトニングガン。

新武器
・Dreadnought Weapon
1stで紫色の電撃を照射、2ndで大量の弾を消費してEMP弾発射。2ndは強力ではあるものの、当たり判定が悪く、コストが最悪なので実質使えない。1stで大型ロボットも軽く仕留められるので、使うのは1stのみ。
船に次々と攻め込んでくる、蟹型のエイリアン。音も蟹っぽいぞw

衛生砲を撃ってかなり敵を怯ませたものの、宇宙船内に攻め込んできたエイリアンは大量で、持ってる弾丸をほぼ無にするほど撃ちまくる必要がある。
敵兵を倒され、尻尾を巻いて逃げる敵の宇宙船。しかし主人公達が乗り込んだことに気付いてはいない・・・。

page top
Star Trek Elite Force Part3 
手を突っ込んでハッキングしてるところ。

AvP2に出てくるプレダリアンみたいな敵にやられたボーグ。


ボーグ。手からEMP弾や電磁レーザー、スタンガン攻撃を繰り出す。レーザーサイトがプレデターを連想させる。

盗まれたブツ。しかしこれは敵の交渉と偽られた罠。

ボーグの動力源。仲間が仕掛けていたリモート爆弾で破壊したところ。

「殺せ・・・。」「悪いが俺には出来ない・・・。」

キューブ型の敵のアジト全壊!人の物を盗むとこうなる。

敵からブツ(パワーコアのようなもの)を盗み出した後、敵であるボーグが奇襲を仕掛けてコアが奪われ、仲間が殆どやられてしまう。プレイヤーは上司に散々絞られた後、それを取り返しに行くという、かなり無駄なチャプター・・・。
新武器Photon Burst。まだプロトタイプの新兵器。

新武器
・Photon Burst
1stで黄色い小型の陽子エネルギー弾を連射し、2ndで巨大な弾速の遅い陽子エネルギー弾を放つ。1stで20、2ndで25発分の弾を消費するが、どちらも強力で、爆発性を持っているので、ロケットランチャーの位置づけにある。というよりは、Quake3のBFG10kを1stに、Quake2のBFG10000を2ndに当てた感じ(ただしQ2のBFGにおける、ホーミングレーザーは当然出てこない)。
何だあれは!?

まるでSWに出てきそうな顔型の宇宙船が現れた!

ミッションを終えて一段落したところに、今度は敵側から攻めてきた・・・。
page top
Star Trek Elite Force Part2 
女性隊員、Alexを救出して逃げ出すところ。逃げ出す際はあまり活躍してくれません^^;


ミッションはステルスに突入しました。しかしステルスといっても、敵がスクリプトでうまい具合にどこかへと去ってくれるので、非常に楽です(自分はステルス自体嫌いなので、あまり楽しくはありませんが)。
敵側のキャプテンを殺したことにより、返送がすっかりばれてしまったところ。この直後はお決まりの戦闘(笑


しかしステルスで行かなきゃ行けない場面と、殺して行かなきゃ行けない場面のボーダーラインが曖昧で切り替えが厄介・・・。幸い敵は雑魚なので戦闘になっても大して怖くは無いんですが・・・。
Hunterと名乗る宇宙人を倒し、奴から武器を奪ってやった\(`Д´)ノ


新武器
・Tetryon Disrupter
1stで緑色の小さなエネルギー弾を高速で連射、2ndで若干大きめのエネルギー弾を連射速度を落として発射。2ndの方が精度が落ちるものの、壁で弾が跳ね返る。極めて強力な武器。
page top
Star Trek Elite Force 
死ぬとサイボーグに改造されてしまいます((゜д゜;))


Quake3エンジンによるFPS。
これがあまり楽しくなく、投げ出し気味・・・(´д`;;)

・元ネタを知らないので、ストーリーに入り込めない。
・武器が全体的にしょぼい、特徴が無い。
・グラフィックが粗い。

同じエンジンの「Soldier of Fortune2 二重螺旋」とはえらい違いの出来栄え。

や、やめてくれ!(実際は間違えて撃ち殺しちゃった画像w)

<武器一覧
・Phaser
弾薬自動回復のビーム銃。ただし威力は弱く、すぐに弾が尽きる。しかし射程の長さや弾の回復速度を考慮するとかなり強力。
・Phaser Compression Rifle
1stで弱いレーザー、2ndで弾40発分消費して強力なレーザーを放つ銃。最初に手に入り、弾薬も最後までマップ内のあらゆるところで補充できる。ただし1stは弱過ぎるので、強力な2ndを多用することになる。
・I-MOD or Infinity Modulator
1stで黄色い弱いエネルギー弾、2ndで強力なエネルギー弾を発射。ただし1stでも十分使えるので、弾丸の節約で1stのみでもOK。
・Scavenger Weapon
1stで赤いレーザーを連射、2ndで弧を描く赤いエネルギー弾を発射。これも1stの連射力の高さゆえ、使いづらい2ndを使う必要は無いと思われ。ちなみに弾丸はクリスタルのようなものを取得すると回復する。
・Stasis Weapon
最初に行く惑星で手に入る武器。1stで青い3個のエネルギー弾を発射。2ndで散弾の6発のレーザーを発射。Scavenger Weaponと弾を共有。1stでは6個弾を消費するが、それでも強力で効率もいい。2ndは連射が利くが、一発が弱い上、ばらけ方も酷いのであまり使えない。
・Grenade Launcher
1stで直撃若しくは一定時間で爆発するグレネード発射、2ndで設置型の時限地雷を発射。威力は強力だが、射程が短い。Phaser Compression Rifleと弾を共有する。
a href="http://blog-imgs-14.fc2.com/p/c/g/pcgamereview/stvef003.jpg" target="_blank">AvP2にもHLにも合いそうなオーガニックスペース

どうやらボスらしきエイリアン。交渉を持ちかけてる様子。

宇宙船で宇宙ステーションに到着したところ。宇宙が綺麗です。




copyright © pC GaMe rEViEw all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。