個人的にプレイしたPCゲームの、個人的な批評
page top
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
Diablo II ネット1 
最近はスクリーンショットを撮るのが面倒臭いので、暫く貼れません^^;

ゲーム内であったことを書きます。

今日、いつものようにルーン集めや、normalで新規キャラのクエストを手伝うことをしていたんですが、そこへとある新規キャラがクエスト進行の依頼をしてきました。その人はヨーロッパ出身で、向こうのサーバのアカウントにアクセスできず、仕方なくU.S. Westに来たとの事です。なのでヨーロッパの方の強力なパラディンは使えないらしく、新規にネクロマンサーでこちらで遊ぶというらしいのです。
僕のはアサシンで、今日の朝やっと手に入れたRW Chaosを使い、Whirl Wind(ぐるぐる回って敵を蹴散らす攻撃)を多用しながら、ネクロマンサーと一緒にAct1からAct4までクリアしていきました。
ディアブロを蹴散らした後、Ancients(Act5にいる、3人のバーバリアンのボス)を倒して欲しいと言われ、了承しましたが、彼はまだレベルが低く、倒すための条件(レベル20以上になってなければいけない)を満たしていなかった為結局倒せませんでした^^;
その後、街に戻った後、クエスト進行を手伝ってくれたお礼として、ルーンワード発動武器をくれると言いました。それはRW SpilitとRW Call to Armsと呼ばれるもので、性能としてはレアな武器をも凌ぐものです。当然受け取れないと断りましたが、「あなたならよりよく使ってくれる」と言われ、受け取りました。
僕はアカウントを教えてくれと頼みましたが(アカウントを登録すると、メッセージなどの通信が行える)、こちらのサーバのキャラクターは一時的なものなので、すぐに消えるので教えられないと。でも機会があればこちらのサーバのキャラクターも育てるかも、とも言ってました。そして彼は去りました。
その後偶然入ってきた、低いレベルのアサシンに何かシンパシーを感じ、持っていたmage plateと5socket knoutをタダであげました。あとpul runeを手に入れる方法(交換による相場など)も教えました。向こうは何も知らないので、やたら親切にする僕に対して若干不信感を抱いてたようです^^;

また他のゲームでは、アメリカ人らしき新規キャラクター(ドルという通貨を言っていたのでおそらくそうだと思う)と一緒にAct4までクリアしました。彼曰く、2nd ladderの途中で放置気味になり、アイテム類を全部まとめて3ドル程度に変えてしまい、それを遊びに使ったとか^^;;
なので3rd ladderでは裸一貫で旅する羽目になったらしいです^^;;
ちなみに僕は3rd ladderの、それも去年の12月にアカウントを作ったばかりなので、2nd ladderのことをよく知りません。彼は僕が3rdからなのを何故か残念がってました。
act5のAncientで、上記と同じ理由で彼もまた倒せませんでした^^;;
僕はレベル上げを手伝うと申し入れましたが、彼は友達と遊ぶ約束をしていたらしく、申し訳無さそうに断りました。

Diabloをネタにしてると、日記を書くのが楽です^^
スポンサーサイト
スポンサーサイト
page top
Diablo Ⅱ Part4 
難易度Hell ACT4クリア。
今はACT5のQuest 1をクリアし終わったところです。

しかしHellのDiabloのくせに、ロクなアイテムを落とさなかったのが正直残念です(Ethreal製のノーマルユニークの鎧に、セットアイテムのブーツ)。
まあ雑魚だから何回でも挑戦出来るんですけどね(笑

ACT3。使い捨てRingにチャージされてるGrim Wardを使ってみたところ。気持ち悪い・・・。


今までクエストを進める中で、一番気になったところは、ボスよりも脅威な雑魚の存在ですね。Soul EaterやUndead Frayerなどの骨チビは自爆攻撃が脅威で、しかも足が速いため骨檻を使おうとすると一緒に囲ってしまう始末・・・。

しかしもっと脅威なのはBurning Spilitなる敵で、こいつはAct4に登場します。
こいつは防御力こそ無いものの、高威力の電撃をかなり長いレンジで発射してきます。当たり判定が意外に広く、Lightning Resistがあってもかなりダメージを受け、しかも当たると硬直してしまうので連続で当たってしまい、当たったら最後という感じです。一応避けられることは避けられますが、数が多いと極端に難しくなります。

何度殺されて経験値を持っていかれたことか・・・。
しかも透明状態になって近づいてくるときは攻撃を受けませんし、足が速い。唯一の欠点が近距離攻撃の弱さなので、単体にした状態で近距離で倒すほかありません。集団で出くわしたときはどんなボスなんかよりも脅威です。何せ骨檻で動きを封じることが出来ませんし、あの攻撃力ですから。
写真を撮ろうと思ったのですが、あいにくそんな暇はありませんでした・・・。
page top
Diablo Ⅱ Part3 
ティラエルが剣を投げてバールの城を破壊する?シーン。


最近、ネクロで骨の魔法をメインに使って戦う"Bonemancer"と呼ばれるビルドで進めています。これだとVer1.11のシナジーボーナスが相互作用をして、全体的に骨魔法が強力になり、雑魚共やボスを簡単に蹴散らせます。

更に46万ゴールドで買った、ReviveとSummon Resistがそれぞれ3つと1つブーストされたBone Wandと、Iron GolemとAttractがそれぞれ1つと2つブーストされた首を持っているので、サモナーとして戦うことも出来ます。ユニークアイテムのGhost Armorにも、スキル1ブーストが付いているので、Reviveで蘇生出来るモンスターは4体。

骨魔法と召喚魔法を使い分けられるのが非常に面白いです。


ディアブロより強いと聞いたが、実際はゴミのように弱い牛・・・。


以前から「ディアブロより強い牛が出てくる」と云われていた、Secret Cow Levelに行ってみました。ディアブロよりも強いと聞き、半ば緊張気味に行ってみたのですが・・・。
page top
最近これをまたやり始めてハマってます(笑

一時期Deus Exの斬新さに圧倒されて放り出してたのですが、ふとやり始めたらモンスターを豪快に薙ぎ倒していく様が面白いのでまたはまってます。

ネクロとその僕


自分のお気に入りのキャラはネクロなので、前回同様ネクロを使ってます。自分はかなり偏った育て方をさせているため、変な所で弱かったり変な所で強かったりとおかしい進み方をしていますw

LV:29

Teeth 2 (Boost 1+)
Corpse Explosion 2 (Boost 1+)
Bone Spear 13 (Boost 3+)
Bone Wall 3 (Boost 3+)

Clay Golem 12 (Boost 1+)
Golem Mastery 4 (Boost 1+)

Amplifire Damage 2 (Boost 1+)
Weaken 2 (Boost 1+)
Terror 2 (Boost 1+)
Declipify 4 (Boost 3+)

diablo002.jpg


インベントリは、Bone Spearがメインウェポンなのでマナポーションだらけになってしまってます・・・(^д^;)
あとサブにデク(敵の動きや防御力半減)や、スイッチングでゴーレム召喚を素早く行えるよう設定してあるので、それもまたマナ大量消費に貢献していますw

今までクレイゴーレムはただの弱っちい、ファイアゴーレムやリバイブへの通過点としか考えていませんでしたが、つい最近になって敵の動きを遅くする効果を持っていることを知り、今ではお供として活躍してます。デクと絡めれば最後のボスもサンドバック状態になりますしw

Bone Spear一本で行こうかと思いましたが、Bone Spilitの方が威力が高く、更にシナジーボーナスでBone Spear、Spilit両方強力になるので並行して育てようと思います(せいぜい20辺りまで振っておこうかと)。



ディアブロで苦戦したのが痛い・・・。
ゴーレムがすぐ死ぬし、動き止めてられねぇ・・・。
骨の檻や各種ブレス攻撃は何でもないんですが、周りに撒き散らす炎がうざくて回復に時間がとられてしまいます。倒した時も相打ちになって死にましたし。

diablo003.jpg


しかし難易度Hellで、Lv20のBone SpearとBone Spilitが通用するかどうか分からないのでちょっと辛いかも・・・。
page top
トール編を進めていくうち、やたらバグが多いことに気が付く。
公式サイトで発表されている、特定のボスを倒した際の進められなくなるバグだ。これはRADEONシリーズのビデオカードを使っていると起こるバグで、ボスを倒してその後ムービーがある場合、その途中でフリーズしたり音割れと共に強制終了したりする。

これはv1.004のパッチで修正されてると公式サイトでは仰っているが、v1.005を当てても改善されず、今魔の因子を覚醒させたユーゴのところで足止めを喰らっている。(倒すことは楽勝なのだが。)

またリラの貝殻を使うとフリーズしたり、パッチ適用後はフレームレートがおかしくなったりと、不安定要素が抜群だ。他のキャラクターでは全く問題を起こさず(ユニカで多少あったが)、ごく普通に進められるのに対し、トール編は何故こうもバグを抱えているのかと首を傾げたくなる。これでは進める気になりにくいどころか、例のマンネリ感と合わせて進めようというやる気が全く起きない。まあ、大刀(FPSのDaikatana)みたく酷いシステムではなく、大刀に比べてストーリーは面白いので、大刀よりは幾分マシなのだが。

とりあえず足止めを喰らうバグは相当痛いので、後の修正パッチを望みたいところだ^^;;

追記:あまりにもバグが多すぎて、アンインストールの憂き目になりました・・・(ノA`;)



copyright © pC GaMe rEViEw all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。