個人的にプレイしたPCゲームの、個人的な批評
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System Shock 2 
jpn in the sshock’s world


個人的に以前Deus Exをプレーし、その驚異的な完成度に圧倒され、その原点とも言えるこれをプレーしたく手に入れようと試みました。しかしやはり古いゲームということもあってか、日本のショッピングサイトでは見つからない or 入荷待ちの状態でほとんど手に入らない状態で、海外のショッピングサイトでも見つかりませんでした。

しかし最近、EA様が廉価版を発売したらしく($39.89)、海外のamazonで売られていたので早速購入。海外ともあってか到着まで3週間ほどかかりました。まあ、DXの原点ということで期待をしていたので、そこまで気にはなりませんでしたが。

死体描写はDXを凌駕してる(゚Д゚)


プレーした感想

最初が難しい・・・。何せHPが低く、気色悪い敵がわらわらと集まって鉄パイプで殴ってくるのですぐ死ぬ。しかも倒しても倒してもどこからか出現して襲い掛かってくるし、監視カメラに見つかれば尋常ではない数の敵が出てくる。回復薬も少なく、回復量も10しかなく(自分の初期のHPは45)ステルスでさえ難しい。固定砲台の攻撃力は半端ではなく、しかも砲台自体タフなので脅威。一時挫折しようかと思ったが、めげずにプレー。

FPSのMelee Weapon(近距離武器)で人気のCrystal Shard(でもデザインも攻撃もしょぼい・・・)


中盤まで来てようやくある程度戦えるようになる。しかし、貰える経験値を適切に振り分けなければ、自分を難しい方へと追い込む結果にもなりうるのもまたある。中盤まで来てそれにようやく気づいた自分は既に終わっていた。訳分からん経験値の振り分け方、アップグレードユニットの使い方によってかなり苦戦を強いられた。個人的にLaser Rapierを使いたかったので、無理矢理ほぼ不必要なEnergy Weaponスキルに振り込んだり、後にStrengthスキルをMaxにしてインベントリを最大にするのに、アップグレードユニットでインベントリを取ってしまったり。ちなみに、Laser Rapierは↓

スターウォーズのライトセイバーに似ています^^;;(でも威力はEnergy Weaponスキルに左右されます。1ならレンチとほぼ同じ攻撃力^^;;)


敵は鉄パイプ野郎や固定砲台の他に、緑色のレーザーを撃ってくる機械の女性や、青や赤の弾を飛ばしてくる小さい猿←最強にうざい、近づいて自爆するロボット←こいつもかなりうざい、レーザーやEMP弾を撃ってくるロボット、発光する手裏剣を投げてくるサイボーグ忍者^^;;など、サイバーパンクなキャラクターが勢揃いだ。しかもロボット系はLaser Rapierの攻撃が恐ろしく効果抜群だし。

最終面はマップもサイバーパンク!


ロケーションは、初期は宇宙船の中で様々な要素やデザインが施されており、周ってて飽きさせない造りになっている。倉庫、個人の部屋部屋、バー、レクリエーションエリア、エネルギー制御室、列車!等だ。灰色の金属の壁が永遠に続けば、とっくの昔に投げ出していたかもしれなかったが、これのお陰で敵と戯れることが出来た。

しかし、後半は何か生物の体内らしき場所や、凄まじいほどのサイバーパンクぶりを発揮しているコンピュータルームみたいな場所など、あまり面白い要素は見当たらない。特に生物の体内はつまらなく、デザインが悪いうえ変な浮遊装置みたいなものに触れると、天井に激突させて殺してくるので非常にストレスが溜まる。放射能が漏れまくりの水にわざわざ入って、かなり先にある瘤を破壊しなきゃならないし、シリアスサムばりの大量の敵を相手にしながら、浮いてる星や中央のでかい柱を破壊しなきゃならないし。しかもそこで襲ってくる敵は、DOOMのピンキーデーモンばりのデザインで、攻撃も近距離専門とかなり似通っているので、このゲームだとかなり辛い。DOOMであれば、タフな主人公が壊れない・弾大量の銃器で楽に応戦出来るのだが、これはHP少ない・武器が壊れる・敵の攻撃力が高いので。壊れない近距離武器で攻めようものなら、たちまち敵の先制攻撃を受ける。DOOMのチェーンソーみたいなものがあれば、雄叫びを上げて突っ込んでいけるのに・・・^^;;

武器は撃ってて正直つまらない。マズルフラッシュもしょぼく、リコイル動作が無く(照準は跳ね上がる)、エフェクトや流血表現がしょぼいので撃ってる間隔が殆ど全くと言っていい程つかめない。グレネードランチャーはそれなりに派手だが、それも一般的FPSに比べれば劣る。つーか撃ったとき銃が動かないのは問題!
ウォームランチャーを使いたかったが、スキルの振り分け方に失敗して結局使えなかった・・・(´Д`;)

アイテムは使うものと使わないものを見極めて所持しなければ、すぐにインベントリが満タンになってしまう。個人的に回復薬や毒・放射能治療薬、PSIの力を使う人はPSI回復薬を持ってるべきだと思う。あとは自分がスキルのレベルを上げた武器や、各種インプラント等。放射能や毒を75%も軽減してくれるHazmat Suitは、インベントリに余裕があれば持ってた方がいいが、4つも消費するので結構キツい。自分はCrystal ShardとLaser Rapierを両方所持するなど訳分からない事をしていたので、すぐにインベントリが満タンになって散々苦労した^^;;まあ、DXと比べれば大幅に所持が出来るのだが。

個人的に使える武器は、アサルトライフルとグレネードランチャー、それとCryastal Shardか。アサルトライフルは通常でも強力なのだが、弾の使い分けによって更にその真価を発揮する。特に終盤はジャムるほど使う羽目になることも。グレネードランチャーは、他のHeavy Weaponの存在意義が?になるほど強力で、しかもHeavy Weaponのスキルを1しか消費しないのでお得!
Crystal Shardは巷ではあまり評判はよろしくないが、個人的にかなり使える。Meleeタイプの武器ではリーチが非常に長く、生物・ロボットどちらにも効果覿面で、弾を消費しないのでオブジェクトのの破壊を容易に出来るところが気に入っている。特に蠅やワームを生み出す卵を、孵化させずに破壊できる事が多いのもまた強み。アップグレードユニットの、“Weapon Smasher”や35%攻撃力上昇を使えば更に強力になるし。

メッセージや通信は音声付でかなり凝っているが、無駄な文章が多いのは正直邪魔^^;
サウンドはロケーションによって異なり、テクノっぽいのが全体的に目立つ。DXだとオーケストラっぽいサウンドなのだが(まあ、どちらもシンセザイサーで作ってるんだけどね^^;;)。

最後のDOOMライクなシチュエーションが無ければ、またグラフィックがもう少しよければ(HλLF-LIFE並)、また武器のエフェクト・使い勝手が良ければDXと並ぶ傑作だった。
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