個人的にプレイしたPCゲームの、個人的な批評
page top
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
Land of the Dead Part3 
おおっ、健常者発見!さ、ビールでも飲もうや(藁


警察署内をうろついてると、Otisとかいう奴が牢屋に閉じ込められてる。どうやらゾンビではないようだ。奴は脱出に協力してくれれば、対ゾンビ戦に加勢してくれるらしいのでとりあえず救出。

その後Otisが大型トラックが駐車されているところまで行って、それを使ってゾンビだらけの街から脱出するので、その間にOtisに襲い掛かってくるゾンビ共を始末する。Otisはリボルバーしか持ってないので、遠くから新しく手に入ったスナイパーライフルで狙撃して援護する。

Headshot!!!!!!!!!!!!!!


スナイパーライフルは強力で、頭に当てれば一撃で体でも2~3発で逝く。腕や足も吹っ飛ぶのでリボルバー並みの強さを誇る。また3段階ズームも可能で、おそらく8倍ズームまで可能。ただし射撃速度は遅く、5発でリロードなので外すと痛い。

Otisを無事にトラックまで誘導すると、Otisは街から脱出するために港へ行ってるらしいので、その間プレイヤーは街のゾンビを避けるために下水道を通っていくことにするようだ。だが、当然のごとく下水道内にもゾンビ共は巣食ってるので、仕方なく葬り去っていくことにする。

下水道から脱出すると、そこはどうやら劇場らしい。壁にM16が立てかけてあるのでそれを拾う。これはスナイパーライフルよりもさらに強力で、実質スナイパーライフルを連射可能にしたようなものだ。またマガジン数も30発と豊富で、おそらくゲームバランスを崩しかねないほど強力だ。ただ取った時点では、マガジンもろくに落ちてないので節約していく必要がある。まあ、ゾンビ共はMeleeタイプの武器でなるべく応戦してほしいバランスにしてあるので、わざわざ銃を無駄に使うこともあまりないのだが。
劇場内のゾンビ共を全て除去すると、今度はOtisの向かった港へと向かう。

港へつくと、Otisが待っててくれ一緒に船で逃げようと言っている。しかし港にもゾンビ共が大量にいるので、結局始末していくことになる。しかも今回は毒ゾンビが大量にいるので、Meleeタイプの武器は使えない。スナイパーライフルやリボルバーM16などで遠距離から殺していく。ちなみに、港には何故かところどころに火炎瓶が大量に置いてある。有効活用するかどうかは個人次第。

Otisがボートをロックして追跡されないようにするので、その間スナイパーライフルなどでゾンビ共を狙撃してOtisを船まで誘導する。

しかしここで痛々しいバグが発生!なんと、誘導した直後からセーブが一切出来なくなったのだ!

セーブを選択すると強制終了を食らい、エラーボックス作動。しかもそこからだいぶ進めても、セーブしようとするとエラーで強制終了する始末。クイックセーブをすると(このとき出来ることに気がついたが)、セーブデータは作られるが読み込めない。なので進められることは進められるのだが進めようという気が一気に薄れた・・・(つД`;)

どうやら武器も写らなくなったらしい・・・M16


一応港篇をクリアしたので言わせてもらうと、どうやらOtisがボートで動かせるように色々操作をしてる間に、プレイヤーは港のゲートを開いてボートで逃走出来るようにするらしい。プレイヤーは大量のゾンビ共を除去していきながら、ゲートを開きOtisのいるところまで戻る。
すると、Otisはゾンビ共にやられたのか、血まみれになって寄りかかっている。Otis曰く“ゾンビにやられたので、ウイルスに感染し近々俺もゾンビになる。だから殺してくれ!”と。暫く様子を見ていると、段々声が変わり、いきなり襲い掛かってきた。すかさずM16で射殺。プレイヤーは一人ボートで脱出するのであった。

セーブ出来ないバグはさすがに酷いので、ここでアンスコする憂き目に・・・(つД`;)
スポンサーサイト
スポンサーサイト
page top
Land of the Dead Part2 
だいぶ進んで、オフィスビル、路地裏、警察署まで来ました。やはり進むにつれて、ゾンビの一度に出る数も多くなってきましたね^^;
しかも、数は少ないですが毒を持ったゾンビが現れるようになりました。こいつは近づくと自爆して、プレーヤーを毒状態にして、一定時間ダメージを与えてくる厄介者。こいつは見つけ次第リボルバーなどで遠距離から葬る必要があります。さもないとKamikaziを食らうことに・・・。

アイテムもだいぶ増え、Glock18F、12ゲージポンプアクションショットガン、火炎瓶、木製バット、ゴルフクラブ、鉄パイプ、Fire Axeが登場しました。

Fire Axeと毒ゾンビ(手前)。近づくと自爆します(゚д゚;;)


Glock18Fはセミオートで連射が出来る銃で、平均5発当てれば大抵の敵が倒せます。しかも12発装填出来るので、連続で2人を葬ることが可能です(゚ー゚)b
ショットガンは見た目も4発装填出来るところも22口径ライフルによく似ていますが、性能は全く違います。従来のFPS同様、近距離では首や四肢が吹っ飛んで一撃で逝きますが、遠距離では全く効果が得られません。また弾も1発ずつ装填するのでリロードに時間が掛かります。しかもリロード時間は残り弾薬数に依存しないのも厄介です(残り0発だろうが、3発だろうが、リロード時間は同じ。)
手榴弾は、投げた後起爆するのに少々時間が掛かるのが厄介です。まあ、爆発の範囲は広く、威力も高いので、大抵3人中2人は殺せ、1人は重傷を負いますが。

警察署内の射撃場。弾が豊富にある代わりに、ゾンビ共が無限に出てきます((゚д゚;;))


火炎瓶は、投げるまで時間が掛かります。何せ飲み口に詰まってる発火用の紙に火を点けてから投げるので、集団に出くわした際は使えません。しかし着弾してからすぐ破裂するので、着火時間を考慮して使用すれば、手榴弾よりも使えるかもしれません。
ゴルフクラブやバット、鉄パイプは、以前紹介した近距離武器系統のものと攻撃方法が同じで、やはりメイン攻撃が隙の小さい弱攻撃、セカンダリがダウン効果のある強攻撃です。しかしいかんせんレンジが短いので、スコップに劣ります。
Fire Axeは従来の近距離武器と攻撃方法が同じですが、攻撃力が飛躍的に上昇し、1~2撃で倒せます。また真相は不明ですが、攻撃した敵が炎上する?
page top
カオス状態の街並み


最近PS2版GTA:SAをやっているのですが、VCと見比べてかなり粗が目立ってきて放置気味・・・(つД`;)
人殺しても金が手に入らない、追い討ちが出来ない、グラフィックが全体的に荒い、素手攻撃が弱い(これはトレーニング制度も兼ねてるので仕方無いが)、死にやすい(体力が低くて、しかも高いところから落ちたときのダメージがVCと比べて半端じゃないほど高い)というのが主な欠点だ。勿論、VCにあった首が飛ばないとか、体バラバラがないとかもちゃんと設定されており、これの楽しみといえばもはやサイクリングと秘密パッケージ探しぐらいか。ミッションはそこそこ楽しいけど。とにかく金が手に入らないので、やることが殆ど無い・・・。

んでもって、最近PCゲー廉価版3本買いました(^∀^)
1つはNOLF GOTYE(No One Lives Forever)、2つ目はOni、それで3つ目はこれ、LOTDです。今のところOniは放置気味(いずれクリアしてレビューしますが)で、NOLFとLOTDを並行に進めてます(まあ、これらも今ハマってるCSに時間が取られ気味だけど)。そこでちょっとだけ進んでるLOTDを紹介。

これはバイオハザードシリーズとPainkillerを足して2で割ったようなゲームです。猟友会にいそうな主人公が、そこら中にはびこるゾンビ共を殺伐していくというサバイバル系のモンスターFPSです。ゾンビ共はわらわら出てくるのですが、主人公の動きには制限があり、ロクに早く動けません。Painkillerに似ているというのはこれのこと。また、武器それぞれは現実のもので、素手、トンカチ、スコップ、リボルバー、22口径ライフル、手榴弾などがあります(今確認できてる武器)。
素手は弱く、ゾンビを倒すことが出来ません。せいぜい右ストレートでダウンさせる程度。トンカチとスコップは攻撃方法が似ており、メイン攻撃が隙の小さい振り攻撃、セカンダリ攻撃がダウン効果のある大振りor突き攻撃。全体的に銃の弾が少ないので、これらを駆使しなければいけないんですが、一癖も二癖もあるので難しい・・・。
22口径ライフルは4発装填出来、ゾンビに対してどこに当てても4発当たれば死にます。しかし外れやすく、また4発撃ち尽くした後のリロードが長く(1発ずつ込めるので)、複数の敵を相手にしてるときにリロードになれば致命的です・・・。

ホラーゲームではお馴染みの病院パート


リボルバーはどうやらマグナム弾を使用しているらしく、頭さえ狙えれば一撃で倒せます。頭に当たると、敵の頭は木っ端微塵に吹き飛び絶命。また体に当てた場合、腕や腹が抉れたりもしますが、基本的には攻撃力の低下程度で死にません・・・。非常に当てる箇所によって大きく威力の異なる武器です。これはCSにも共通するところですね。手榴弾は、取った直後にゾンビ集団に襲われてリンチで死んだので、使ってません(つД`;)



copyright © pC GaMe rEViEw all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。