個人的にプレイしたPCゲームの、個人的な批評
page top
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
Zuma Deluxe,AI麻雀2004 
AI麻雀2004
最近FPSやイース・オリジンと並行してプレーしてる軽めのゲームの一つ。やはり重厚なストーリーを持ったゲームや、3Dマップを徘徊するゲームをやってると、無性にこういうゲームがやりたくなる(´Д`;)

名前からお察しの通り、これは麻雀のPCゲームである。麻雀のゲームはタイトルが膨大で、数々の会社から発売されているのだが、自分は廉価版でシンプルな方が好きなのでこれを購入した(100円の麻雀ゲームもあるのだが、ローカル役が少ないらしいので見送り)。

これは段位戦の他に、フリー対局などもあり、段位戦は段を昇格させてプレイヤーを育てていくシステムで、フリーの方は自分で人を選んでプレーするというもの。自分は段位戦に関しては義務感が付き纏う感じがしてならないので、フリーのみでプレーしている。

これ、読みも重要なのだが、スクリプトで牌の放銃などが決められてるような気がする。例えば、勝たせてくれる時はどんな強引な揃え方をしてもあがれたり(対対和+混一色+自or場風字牌若しくは三元牌など)、逆に勝てないときはヤオ九牌を連続で放銃し、チャンタや純チャン、混老頭や清老頭を狙っても絶対に揃わない仕様(というか清老頭は多分絶対に揃わないと思う)。また勝てない風にされている場合は、聴牌になっても絶対に欲しい牌が来ないか、誰かが先にあがるかで流れる・・・。
また、一応天和や人和、地和なども役としてあるにはあるのだが、そんな役であがらせてくれるわけが無い(一応人和は出かかったんだが、流局)。

敵はやたら立直+一発+ツモを出してくるのが目立つ。これに容易な役の平和や断ヤオ九牌、ドラなどが加わればすぐに高得点を叩きだせるのだ。それはかなり頻繁で、特に自分が連チャンしてる場合は絶対出してくる。なので八連チャンなどは出せません^^;

まあ、高い手が揃えばそれなりに面白いので、今でも続けられている。気軽に出来るのもまた良し。

Zuma Deluxe
Zuma Deluxe


以前MSNのサイトでピックアップされていたゲームで、元々はShockwave製のウェブゲームであった。それが人気を博したのか知らないが、製品としてリメイクされた作品がこれである。尚、これはインターネット上でしか購入出来ない。Real Archadeからも購入可能。

内容は、中央に回る蛙のような生物がいて、口から色々な色の玉を飛ばす。周りにはレールが敷かれ、その終わりには穴がある。そのレールの上を蛙が吐き出す玉と同じ玉が転がり、穴へと流れていく。蛙はそれを阻止するため、レール上の玉をどんどん消していくという内容。

レール上の玉は、蛙が吐き出した玉などで3つ色が揃うと消える。また、玉を消して、その両端の玉が同じ色であった場合は、両端の合計で3以上であった場合は連鎖して消える(Chain)。また、連続で玉を打ち出して消していくと、残り残機が1増えるというのもある(Combo)。一定の得点に達すると、レール上の玉が後戻りするというシステムもある。また、レールを挟んで外側のレールの玉を打ち消した場合、スキルショットということで高得点が貰える。

時折レール上に光る玉が存在し、それを消すことが出来れば様々な特殊効果が得られる。レール上の玉の速度を遅くしたり、自分が打ち出す玉の速度を上げたり、光る玉を爆発させて周囲の玉を一気に消滅させたりなど。

レールから離れたところに、時折コインが出てくるのだが、これは吐き出す玉を当てると高得点が貰える。しかしすぐ消えてしまったり、レール上の玉が邪魔したりして狙うのは難しい。

ステージは最初は簡単で、進むに連れて難しくなっていくという従来の仕様。アーケードとトレーニングがあり、アーケードはストーリーと並行して進めて行き、トレーニングは任意のマップを選んでプレーすることが出来る。尚、トレーニングに関してはアーケードである程度進めないとアンロックされないステージがあるので注意。

操作はマウスのみ使用。マウスを動かして蛙を回し、左クリックで発射。至ってシンプルなので誰でも馴染めそう。

このゲームは至ってシンプルな内容なのだが、これがかなりハマること請け合い。インターネット上ではShockwave製のものが無料で配信されているので、それで体験することが出来る。自分はそれで衝動買いしたわけなのだが^^;;
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

収納家具
収納家具を探すなら http://www.jpnet.info/100804/200166/
no name | URL | 2008/09/29/Mon 23:44 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

お嬢様をいいなりにするゲーム(外箱付)
お嬢様をいいなりにするゲーム(外箱付)・≪中古GBソフト≫信長の野望ゲームボーイ版【ソフト単品】・フォグの名作アドベンチャーが廉価版になって登場・ファイナルファンタジー12 シナリオアルテ・UC-SGTRS-232C接続のPDA、モデム、TAなどをUSBで接続可能にする ...・[PC  [続きを読む]
PCゲームがたくさんあります 2007/10/15/Mon 07:29



copyright © pC GaMe rEViEw all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。