個人的にプレイしたPCゲームの、個人的な批評
page top
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
Sniper:Path of Vengeance 
*注 上の黒い部分は高速道路ではありません!バグ・・・仕様です(´Д`;)

2003年発売の、対人系のFPS。プレイヤーは暗殺者である、コードネーム:スナイパーになりきり、依頼人の仕事を確実にこなしていくのが目的だ。

このゲームは色々な意味で有名になった作品である(藁
海外のゲーム関連のメディアから散々バッシングされ、開発会社のMirage Interactiveがその反響ゆえに傾きかけたという逸話も残ってるぐらいだ。また発売時期が、アメリカで起きた連続狙撃事件(車のトランクから狙撃して一般住民を射殺していった事件)と重なり、タイトルの不謹慎さゆえにすぐに回収されてしまった作品でもある。日本では海外で散々バッシングされたにも拘らず、03年に「スナイパー」という邦題で発売していた。

では何故バッシングされたのか、個人的見解を混ぜて書く。

まず、そのテクスチャのバグが目立つ点。上記のスクリーンショットでも分かるように、出だしからいきなり空が抜けて真っ黒になってしまっている。多分、最初やった人はこれを高速道路か列車の線路が通っていると勘違いしてしまうだろう。

次にそのゲームシステム。小さい点から挙げていくと、

成長システムのいらなさ
プレイヤーは一定の敵を殺すことにより、スキルポイントというものが1つずつ追加され、それを任意のステータスに割り振ることが出来る。ステータスはHP、体力ゲージ(走るときに使う)、銃の威力、銃の正確さなどがあるのだが、1ずつしか上がらずどれに振っても殆ど有利にはならない、というか従来と変わらない。

敵のやられ方
不自然。リボルバーを両手に持ってる奴を倒すと、手を羽ばたかせて飛ぶような仕草を見せながら綺麗に倒れる。また三合会系のマフィアが登場するのだが、死ぬ間際に「He is Sniper oghhhhhhhh・・・・」という嘔吐したような気持ち悪い声を上げる。
スナイパーライフルなどで敵を狙撃した場合、血が空間にへばり付き、まるでそこにガラス板があるような感じがする。

ゲームシステム
人との会話のシーンが度々あるのだが、そこではムービーではなく自分がクリックをして進めるというシステム。それが不便で、基本的に相手の台詞は飛ばせない。また自分の台詞を飛ばそうとすると、次の相手の台詞と重なったりする。
体力はスプリントの他にジャンプをする際も必要とする。しかし基本的にジャンプをする場所は殆ど無いので、ジャンプに体力を使う必要は無いと思う(低いし)。
インベントリにアイテムなどを大量に保存することが出来、またドラッグ&ドロップで捨てたりも出来るのだが、捨てる際は身体を後退させなければ勝手に拾ってしまう。ちなみに、アイテムの量で移動速度が落ちるとかそういった概念は無い。

武器の個性
あまり無い。多数あるのだが、それらは殆ど同じような特徴で個性があまり感じられない。またブレるといった概念も無い。弾はどれもかなり豊富で、Sniper RifleとP90以外はあまり節約する必要が無いように思える(シチュエーションによるが)。ちなみに弾は全て独立していて、共有するといった概念が無いので、なるべく武器は捨てない方がいい。
以下に記述する。

Colt.45
通常のピストルで、そこそこの攻撃力を誇り、また装填数も17あり初期は結構多用する。弾は100発ぐらいか。

Revolver
6発装填のリボルバー。攻撃力はColtよりほんの若干上なのだが、連射性に欠け、またリロードも長いのではっきり言って使えない武器。敵みたくアキンボなどが出来れば使いがてが向上すると思うのだが・・・。弾は60発ぐらい持てる。

Pump-Action Shotgun
ショットガンで、7発装填することが出来る。威力は高く、また遠距離でも結構使えるのでかなり利用価値が高い。弾も70発ぐらい所持出来るし。

Assault Rifle
アサルトライフル。単発ではあまり強くなく、また連射をしても他のより単位ダメージがあまり高くない。2ndでライトを点けられるのだが、暗い箇所で戦うといったシチュエーションはあまり無いので必要性が無い。強いて利点を述べると、正確性に長けてるぐらいか。また30発でリロードなのだが、30発撃ち尽くしても敵を倒せないときもあるので注意。弾は150発ぐらいしか持てない。

Ingram Mac 9
サブマシンガンなのだが、かなり強力。50発装填出来、またAssault Rifleよりも連射性に長け、同じように正確性にも長けているのでこっちの方が有用。音も派手で使ってて楽しい。マガジンの弾切れは早いが、リロードも早いので心配はあまり無い。弾は200発ぐらい持てる。

SIG SG(連番不明)
アサルトライフルで、50発まで装填出来る。それ以外は上記のAssault Rifleと何ら変わりが無い。ライトが無いぐらいか。ただし装填数が多いのでこちらの方が有用かも。弾も200発ぐらい持てるし。

Sniper Rifle
20発しか所持出来ないが、威力は凄まじく、特殊部隊より上の階級の敵を除けばどこを狙っても一撃で倒すことが出来る。弾もマップ全体で平均的に見つかるのでかなり有用。またレーザーサイトも付属しており、スコープを覗かなくても使うことが出来る。連射性はスナイパーライフルにしてはそこそこある。

P90
アサルトライフルなのだが、このゲームでは史上最強の武器だと思う。弾は300発所持出来、マガジンには100発も入る。またレーザーサイトも付属しており、正確性も非常に高いのだが、一番の強みはやはり攻撃力か。敵が持ってるとこちらが瞬殺されてしまうのだが、こちらが持つと非常に強力な武器になりうる。弱点は弾が少ないぐらいで、明らかにゲームバランスを崩していると言えよう。

Hand Grenades
手榴弾。威力は申し分無いのだが、使えるようなシチュエーションはあまり無い。また自爆の概念も勿論ある。

そもそも武器がブレると言った概念が無いのがおかしい。対人FPSなのだが、明らかにアクション寄りで、また武器の個性が無いばかりに面白味に欠けているのが失敗だと思う。

グラフィック
Lithtech社製のエンジン、Lithtech Jupiter相当のエンジンを使っていると思われる。しかしこれがJupiterとは似ても似つかないほど汚く、本当にそのエンジンが使われているのか疑問に思う。個人的にTalon若しくは2.0だと思うのだが、要求スペックがかなり高いのでそれらでは無いと思う。NPCの顔の表現とかもJupiterとは到底思えないような単純な作りだし。またNPCはリップシンクは基本的に行わず(首を振るなどして応答したりする)、あるシチュエーションにおいて老人が行うのみである。

サウンド
ゲーム内で流れるBGMはマッチしておらず、非常に耳障りに思える。しかもBGMの有無ではかなりメモリ使用率が変わるし。敵との戦闘やそれ以外の行動の際とかのBGMは使い分けると面白いのだが、こちらは同じ音楽が鳴りっぱなしなので、ある意味誤解を招くときも(敵を全滅させたのに、BGMからいきなりオーケストラルヒットのような“ジャン!”という効果音が飛び込んできたりする)。
サウンドは3Dには対応してはいない。しかし武器のサウンド・エフェクトに関してはMax Payne並みでそこそこ良好。

ストーリー
開発側は「RPG要素を多く含んだFPSなのでストーリーも重視した」と仰っているが、面白味は無い。ただ頼まれたお使いを攻略していくだけ。警察に捕まって刑務所から脱走するシチュエーションや、三合会を撲滅して宝を奪うミッション、仲間らしき女性(猿みたいな顔)を救うためエリアの敵を全滅させるといったミッションもあるが、どれも面白くない。何故なら、「どれもエリアの敵を全滅させるミッション」に最終的には集約されるからだ。まあ別に殺さなくても進められなくも無い場合もあるが、そうすると蜂の巣にされるので相対的に全滅させないといけない。

バグ
このゲーム最大の弱点がこれ。最新パッチであるv2.33を当てても未だに改善されない。これはゲームにとってあってはならない「進められなくなるバグ」がある。

毒液が溜まってるダクト
三合会のいる下水道で、このダクトを通って次のマップに進むのだが、通常は毒液が溜まってて、通ることは出来ない(通ったとしても毒の単位ダメージ量が凄まじく、すぐに死んでしまう)。なので他の場所にある、毒液が溜まったところのバルブを回して毒を抜くのだが、バグで毒が抜けず、進められない。毒液は消えてるのに、ダクトに入り込むとダメージを受ける。

特殊部隊のいるビル
これは仕様も兼ねている。エレベータで次のマップに進むシチュエーションがあるのだが、マップが切り替わり、エレベータが開いてそこから出ないとエレベータが閉まってしまい、そこから出られなくなる。ボタンも飾りで再び開くといったことは出来ないし、こうなってしまったらもはやどうすることも出来ない。ちなみにエレベータから出ると、Assault Rifleを装備した特殊部隊がわらわら集まってくるので辛い。

はっきり言ってこのゲームはやらない方がいいでしょう。自分はPCゲーム好きの友達から借りてプレーしたので、購入する前に確かめられたから良かったが。もし、もしこれに興味?を持たれた方がいらっしゃるのであれば、くれぐれもセーブはこまめにとった方がいいと思います。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

フルーツ・果物
フルーツ・果物を探すなら http://www.aceauto-net.com/100227/100246/
no name | URL | 2008/09/25/Thu 00:41 [EDIT]

トラックバック
TB*URL




copyright © pC GaMe rEViEw all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。