個人的にプレイしたPCゲームの、個人的な批評
page top
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
Max Payne 


2001年発売の、復讐ものの対人3Dアクションゲーム。2001年当時には、その驚異的なグラフィックと、映画Matrixのような効果を取り入れたゲームとして反響を呼び、海外ではPS2版がミリオンセラーとなる程であった。

ストーリー的には、麻薬密売のマフィア(格好からして入院中の精神病患者に見えるが)によって射殺された妻の復讐をするため、主人公Max Payneが様々な困難を乗り越えてマフィアの撲滅に赴くというもの。様々なシチュエーションで敵と遭遇して戦闘になったり、罠に嵌められたり、目の前で仲間が殺されたり、あるいは特殊部隊などとも戦うときもある。

Maxは通常の人間とは違い、特殊能力であるBullet Time Comboというものを使える。これは砂時計型のゲージの残量分、周囲の時間を0.2倍速まで遅くし、自分の動きを0.6倍速にして敵よりも素早く動く能力のこと。これを使うことにより、通常かわせない敵の銃弾などを目視でかわすということも可能になり、敵に素早く攻撃をして倒してしまうということも出来る。また、集団でいた敵の、最後に残った敵を倒したり、あるいは敵に弾が綺麗に当たったり、はたまたスナイパーライフルで見事狙撃に成功したりすれば、その時にも映画のシーンのようにBullet Timeが発動する(これはゲージの消費は無い)。

また、左右後方にローリングするアクションも持っており(左右後方キーを押しながらジャンプキーを押すと発動)、これにより敵の弾を避けると共に若干の隙を狙って攻撃を仕掛けるということも出来る。Bullet Timeのゲージが無いときは、これを有効に活用して進めることが重要。何せ敵の攻撃を目視ではかわせないからである。

ロケーションは大体インドアがメイン。アウトドアでは殆ど戦闘すらない。どこかの倉庫や地下に広がるフロア、屋上や下水道、敵のアジトなど。はしごなどは登ることが出来ないので、割と単純な造りになっている。

このゲーム、はっきり言って難しい(自分で難しい方へと調整してるのもあるが)。オートエイミングをオフにしていたら相当苦労すると思う(自分はオートエイミングオフでプレーしたわけだが)。おそらくPS2版では強制オートエイミングオンだと思う(自分は持ってないのでよく分からないが)。PC版でのオートエイミングオフでも、極力自動補正はしてくれる。何せ照準がドット一つで攻撃を当てにくく、また敵の攻撃が目視でかわせないからである。爆発系の武器は目視でかわせないことも無いが、スプラッシュダメージがあるので結果的にダメージを受けてしまうこともしばしば。

また敵の攻撃力は、実銃ゆえに攻撃力が凄まじく、ショットガンなどを近距離で受ければ一発で死ぬことも。まあ、その代わりにMaxが持っている武器も強力で、ヘッドショットで一撃必殺とか狙えたりするわけだが。その割には回復薬であるPain Killerが少なく、回復量も少なく(ゲージの1/3程)、また所持数も8個と少ない。その上ボス的な敵を倒すと、次のマップに強制的に移動させられるので、PKを取らずに危ない状態で次を進めなくてはいけないといったこともしばしば。なので、何回もリロードして敵の持ってる武器などを瞬時に読み取り、それに合わせて戦闘を進めるといったことをしなければ、容易に切り抜けていくことは出来ない。

Bullet Timeのゲージは、敵を倒していくとどんどん溜まっていく。しかしその回復率は非常に低く、ここぞというところでしか使えない。特にボス戦では温存することが戦闘の有利不利を大きく分ける。このシステムが大きくゲームに関与してるのは確かなのだが、それがあまり使うことが出来ないようになってるのは失敗だったと思う(使えまくれると反って難易度が劇的に下がってしまうのだが)。

武器は全て現実の武器で、いくつでも持てる。武器はそれぞれ種類事にスロットに分けられ、割り当てられているキーを押すとスロットがプルダウンしてそこで装備の変更などを出来る。マウスホイールでも一応可能。武器の説明は他のサイトで詳しく書かれているので省略するが、個人的によく使った武器は、Pump Action ShotgunとColt Commando、Sniper Rifleぐらいか。あとはDesert EagleやDual Belletta程度。他の武器は正直役不足か。
Pump Action Shotgunは所持段数が多く、弾も多く見つかり、また一発の威力が高いので非常に使った。Colt Commando(M16A1)は後半の敵がよく持っていて、ヘッドショットで一撃必殺を狙えたり、連射性や基本的な威力が高いので、後半ではよく使った。Sniper Rifleはそういうシチュエーションが用意されてるので、遠慮なく^^;

これと続編を2本中古で購入したので、次は2の方をやってみようと思う。個人的にはかなりストレスの溜まる作品であったが、大衆的には楽しめると思う。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

ペアアクセサリー
ペアアクセサリーを探すなら http://www.bigwatersrealty.com/216129/301966/
no name | URL | 2008/09/21/Sun 23:53 [EDIT]

トラックバック
TB*URL




copyright © pC GaMe rEViEw all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。