FC2ブログ
個人的にプレイしたPCゲームの、個人的な批評
page top
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ユーゴ編をクリアしてアンロックされるキャラクター、トール=ファクト。彼は元々剣士であったが、魔を受け入れ鉤爪をメインウェポンにしている。

ユニカ編ではともかく、ユーゴ編でも彼の目的があやふやであったが、ここでようやく明かされることになる。

トールは鉤爪での攻撃のため、全ての攻撃においてレンジが狭い。神速のスキルや火の竜巻攻撃^^;;では遠距離に移動できるものの、所詮当身攻撃で遠距離とは言えない。雷爪のスキル+魔人(ブースト)モードでようやく中距離攻撃が出来るが、弾が飛ぶとかビームを照射するとかそういうものではないので、実質リーチ攻撃ではない。

しかし、鉤爪での攻撃は速く、弱い敵であれば一瞬で葬り去ることが出来、防御力の高い敵は連続攻撃で小ダメージを与えると共に、反撃の隙を与えず、また経験値の倍率を稼ぐことも出来る。なので他のキャラクターよりも育ちやすい。

またブーストモードは戦闘時に他のキャラと比べ驚異的な威力を発揮するが、他の用途にも使用するようにデザインされている。トラップを潜り抜けたり、劫火のスキルでの飛距離を大幅に伸ばしたり等。

トールはとりわけサブキャラクターとの関わりが深く、時折挿入されるカットシーンが多い。特に女神レアとの関わりは深いのだが、関係に違和感を生じる(女神の使う言葉がそう感じさせる)。

戦う敵は、従来のものと殆ど変わらないが(女神を探す代わりに魔物を倒してその力を吸収するため)、やはり女神側とは敵対関係にあるので、それ相応のキャラクターと当然戦う。が、彼らは広範囲攻撃を得意とするものの、あまり強くは無い。神速のスキルさえ使えれば楽に勝てる。

しかし、ユニカ、ユーゴとクリアしてきて、さすがに同じマップを回るのは正直飽きる・・・(´A`;)
今は黙砂のボスを倒したところなのだが、今はあまり進める気が起きない。ストーリーは面白いのだが、同じパターンを繰り返していくのはマンネリ化してしまう。ロケーションを変えるとか、戦う敵を女神側の戦士とかに変えるとかすれば少しはやる気は起きるのだが・・・。魔人変身や新しいスキルだけでは正直マンネリ化を改善したとは言い難い。しかもトールはこのゲームのストーリーにおいて、中核的な位置に君臨しているため、ストーリー重視であれば進めなくてはならない(アクション要素のみをこれに求めるのであれば、ユニカだけやればOK)。自分はストーリーの方に若干価値を見出しているので(イースシリーズを全部通してやってるわけではないが)、進めたいところなのだが、ダルい・・・。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

旅行・留学・アウトドア
旅行・留学・アウトドアを探すなら http://www.taylormorganfans.com/200162/101242/
no name | URL | 2008/09/20/Sat 01:14 [EDIT]

トラックバック
TB*URL




copyright © pC GaMe rEViEw all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。