個人的にプレイしたPCゲームの、個人的な批評
page top
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
Quake III Arena,Team Arena 
スポーツ系FPSの定番。マップ内の敵を見つけ次第倒していき、決められた数の敵を敵よりも早く倒せばクリア。つまりデスマッチ。マルチプレイでは他にCapture the Frag(旗取り戦。敵の陣地の旗を自分のところに持っていき、敵に旗を奪われないようにする)、Team Arena(デスマッチのチーム戦)、Tournament(トーナメント。1対1で戦い、勝ったものは次の勝負に進み、負けたものは観戦する)などがある。

自分が初めてやったFPSなのだが(厳密に言えばエンジンを改造して無料で配られてるAcid Arenaを初めてやったわけなのだが)、やはりハードルが高いスポーツ系FPSだけあって、最初は自分にとってあまり浸透しなかった。マシンガンは撃ってて分かるが、急にロケットランチャーに切り替わって弾が遅く感じたり、プラズマガンの弾が思うように当てられず敵にすぐやられたりと、「こりゃ駄目だ」みたいな感じであった。

しかし暫くやっているうちに、敵をある程度倒せるようになり、ステージを進めるようになってからは一気にハマり、しまいには難易度をNightmare(最高難易度)に設定し、レールガンやロケットランチャー、BFG10k(暗黙の了解による禁止武器なのだが)を使って敵Botを次々に蹴散らしていく始末。最近はHardcore(Nightmareより1段階下の難易度)でも苦戦するが・・・。

Unreal Tournamentと同時に発売されたこのタイトル。しかしながら言うまでもなくUnreal Tournamentにセールス的敗北をしたことは既知の事実である。今でもネットゲームの定番として世界中でプレイされているが、やはりUTと違って武器を扱うプレイヤーの腕が大きくゲームの勝敗に依存するので、初心者がマルチに参加すれば玄人(所謂廃人)に数秒でレールガンでやられてしまう。プロであればロケットジャンプ、アクセルジャンプ、プラズマガン壁登り、バニーホップ、ロケット浮かせレールガン刺しなどの多彩な技を使ってくる(自分でも殆ど分からないような技ばっかり)。これをやるのであればUTの方をお薦めしたいが、UTはサーバの数がもはや0に等しいので、マルチプレイはちょっとばかり敷居が高いが、マルチをやるのであればこっちのほうがいいかも。大分安くなってるしね。

Team Arenaに関しては、自分もパッケージを持っているには持っているんだが、やはりあまり普及しなかったためか、サーバの数が0と言っていいほど無い。まあ、新しい武器は3つだけしか追加されてないし、新しいルールも3つだけしか増えてないし、特殊アイテムもあまり魅力的なものはない。よって、これは買わないほうがいいだろう(Bot相手に戯れたいというならば、今では安く手に入るのでいいかもしれないが)。

Team Arenaの記述はあまり見られないので、ここで記しておく。

武器

Chaingun
マシンガンの強化版。一発の攻撃力がマシンガンより若干高い弾を乱射する。弾切れを起こしやすい。

Nailgun
爆発性の釘を10本近くまとめて発射。かなり攻撃力が高いが、外すと痛い。

Proximity Launcher
センサー爆弾を狙った場所に仕掛け、敵が来たら自動で爆発する仕様。弾数は少ないものの、そこら中にばら撒けばオブジェクトの防御などにもなる強力な武器。攻撃力も高い。

新規ゲームルール

One Frag CTF
面の中央にある旗を取り、敵の陣地にあるオブジェクトに旗を持って入り込むと得点。

Overload
敵陣にある髑髏のオブジェクトを攻撃し、破壊すれば得点。武器によって威力が異なるので、上手く使い分ける必要がある。

Harvester
敵味方が死ぬと、マップの中央に髑髏が出てくるので(死んだ者の所属チームにより、その髑髏の色が異なる)、敵の色の髑髏を回収して敵陣にあるオブジェクトに入り込めば得点。髑髏の数と得点は比例する。尚、自分のチームの色の髑髏を回収すれば敵に取られなくてすむ。

新規アイテム・文字

Ammo Regeneration (A)
取ると、持っている武器の弾が単位時間当たり一発ずつ回復。また、若干武器の連射が早くなる。

Double (D)
取ると、攻撃力が2倍になる。ロケットランチャーや連射系の武器においてその真価を発揮する。これを取れば一人で幾多の敵を相手にすることも可能。

Guard (G)
取ると、最大ライフとアーマーが200になり、ライフに関しては200まで自動的に回復する。初心者にはお薦めの文字。

Scout (S)
取ると、素早く移動でき、武器の連射が早くなる。長距離ジャンプも可能。ただし、アーマーを装備できないので注意。CTF等で活躍する。

Kamikaze
ストックアイテムで、使うと自爆をし、かなり広い範囲に渡って爆風を起こし、範囲内の敵を全滅させる。

Invulnerability
ストックアイテムで、使うと一定時間無敵になる代わりにその場から動けなくなる。あまり使えないアイテム。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

Quakeについて
QuakeQuakeはid Softwareの開発した、DOOMと並んでファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS)の元祖とされているコンピュータゲームである。Quakeは当時のフィールドだけを3Dで表示するFPSと違い、登場するすべてのオブジェクトを3Dポリゴン描写するという画期的なシ  [続きを読む]
オンラインゲームって何だろね? 2007/03/18/Sun 03:16



copyright © pC GaMe rEViEw all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。