個人的にプレイしたPCゲームの、個人的な批評
page top
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
System Shock 2 
jpn in the sshock’s world


個人的に以前Deus Exをプレーし、その驚異的な完成度に圧倒され、その原点とも言えるこれをプレーしたく手に入れようと試みました。しかしやはり古いゲームということもあってか、日本のショッピングサイトでは見つからない or 入荷待ちの状態でほとんど手に入らない状態で、海外のショッピングサイトでも見つかりませんでした。

しかし最近、EA様が廉価版を発売したらしく($39.89)、海外のamazonで売られていたので早速購入。海外ともあってか到着まで3週間ほどかかりました。まあ、DXの原点ということで期待をしていたので、そこまで気にはなりませんでしたが。

死体描写はDXを凌駕してる(゚Д゚)


プレーした感想

最初が難しい・・・。何せHPが低く、気色悪い敵がわらわらと集まって鉄パイプで殴ってくるのですぐ死ぬ。しかも倒しても倒してもどこからか出現して襲い掛かってくるし、監視カメラに見つかれば尋常ではない数の敵が出てくる。回復薬も少なく、回復量も10しかなく(自分の初期のHPは45)ステルスでさえ難しい。固定砲台の攻撃力は半端ではなく、しかも砲台自体タフなので脅威。一時挫折しようかと思ったが、めげずにプレー。

FPSのMelee Weapon(近距離武器)で人気のCrystal Shard(でもデザインも攻撃もしょぼい・・・)


中盤まで来てようやくある程度戦えるようになる。しかし、貰える経験値を適切に振り分けなければ、自分を難しい方へと追い込む結果にもなりうるのもまたある。中盤まで来てそれにようやく気づいた自分は既に終わっていた。訳分からん経験値の振り分け方、アップグレードユニットの使い方によってかなり苦戦を強いられた。個人的にLaser Rapierを使いたかったので、無理矢理ほぼ不必要なEnergy Weaponスキルに振り込んだり、後にStrengthスキルをMaxにしてインベントリを最大にするのに、アップグレードユニットでインベントリを取ってしまったり。ちなみに、Laser Rapierは↓

スターウォーズのライトセイバーに似ています^^;;(でも威力はEnergy Weaponスキルに左右されます。1ならレンチとほぼ同じ攻撃力^^;;)


敵は鉄パイプ野郎や固定砲台の他に、緑色のレーザーを撃ってくる機械の女性や、青や赤の弾を飛ばしてくる小さい猿←最強にうざい、近づいて自爆するロボット←こいつもかなりうざい、レーザーやEMP弾を撃ってくるロボット、発光する手裏剣を投げてくるサイボーグ忍者^^;;など、サイバーパンクなキャラクターが勢揃いだ。しかもロボット系はLaser Rapierの攻撃が恐ろしく効果抜群だし。

最終面はマップもサイバーパンク!


ロケーションは、初期は宇宙船の中で様々な要素やデザインが施されており、周ってて飽きさせない造りになっている。倉庫、個人の部屋部屋、バー、レクリエーションエリア、エネルギー制御室、列車!等だ。灰色の金属の壁が永遠に続けば、とっくの昔に投げ出していたかもしれなかったが、これのお陰で敵と戯れることが出来た。

しかし、後半は何か生物の体内らしき場所や、凄まじいほどのサイバーパンクぶりを発揮しているコンピュータルームみたいな場所など、あまり面白い要素は見当たらない。特に生物の体内はつまらなく、デザインが悪いうえ変な浮遊装置みたいなものに触れると、天井に激突させて殺してくるので非常にストレスが溜まる。放射能が漏れまくりの水にわざわざ入って、かなり先にある瘤を破壊しなきゃならないし、シリアスサムばりの大量の敵を相手にしながら、浮いてる星や中央のでかい柱を破壊しなきゃならないし。しかもそこで襲ってくる敵は、DOOMのピンキーデーモンばりのデザインで、攻撃も近距離専門とかなり似通っているので、このゲームだとかなり辛い。DOOMであれば、タフな主人公が壊れない・弾大量の銃器で楽に応戦出来るのだが、これはHP少ない・武器が壊れる・敵の攻撃力が高いので。壊れない近距離武器で攻めようものなら、たちまち敵の先制攻撃を受ける。DOOMのチェーンソーみたいなものがあれば、雄叫びを上げて突っ込んでいけるのに・・・^^;;

武器は撃ってて正直つまらない。マズルフラッシュもしょぼく、リコイル動作が無く(照準は跳ね上がる)、エフェクトや流血表現がしょぼいので撃ってる間隔が殆ど全くと言っていい程つかめない。グレネードランチャーはそれなりに派手だが、それも一般的FPSに比べれば劣る。つーか撃ったとき銃が動かないのは問題!
ウォームランチャーを使いたかったが、スキルの振り分け方に失敗して結局使えなかった・・・(´Д`;)

アイテムは使うものと使わないものを見極めて所持しなければ、すぐにインベントリが満タンになってしまう。個人的に回復薬や毒・放射能治療薬、PSIの力を使う人はPSI回復薬を持ってるべきだと思う。あとは自分がスキルのレベルを上げた武器や、各種インプラント等。放射能や毒を75%も軽減してくれるHazmat Suitは、インベントリに余裕があれば持ってた方がいいが、4つも消費するので結構キツい。自分はCrystal ShardとLaser Rapierを両方所持するなど訳分からない事をしていたので、すぐにインベントリが満タンになって散々苦労した^^;;まあ、DXと比べれば大幅に所持が出来るのだが。

個人的に使える武器は、アサルトライフルとグレネードランチャー、それとCryastal Shardか。アサルトライフルは通常でも強力なのだが、弾の使い分けによって更にその真価を発揮する。特に終盤はジャムるほど使う羽目になることも。グレネードランチャーは、他のHeavy Weaponの存在意義が?になるほど強力で、しかもHeavy Weaponのスキルを1しか消費しないのでお得!
Crystal Shardは巷ではあまり評判はよろしくないが、個人的にかなり使える。Meleeタイプの武器ではリーチが非常に長く、生物・ロボットどちらにも効果覿面で、弾を消費しないのでオブジェクトのの破壊を容易に出来るところが気に入っている。特に蠅やワームを生み出す卵を、孵化させずに破壊できる事が多いのもまた強み。アップグレードユニットの、“Weapon Smasher”や35%攻撃力上昇を使えば更に強力になるし。

メッセージや通信は音声付でかなり凝っているが、無駄な文章が多いのは正直邪魔^^;
サウンドはロケーションによって異なり、テクノっぽいのが全体的に目立つ。DXだとオーケストラっぽいサウンドなのだが(まあ、どちらもシンセザイサーで作ってるんだけどね^^;;)。

最後のDOOMライクなシチュエーションが無ければ、またグラフィックがもう少しよければ(HλLF-LIFE並)、また武器のエフェクト・使い勝手が良ければDXと並ぶ傑作だった。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

こちらでははじめましてになりますね^^
J.C.Dです。
System Shock2はプレーはしてみたいと思っているのですが、やはり見つからないです・・・・orz
個人的に気になっているのですが、WinXPでも動作したのでしょうか?
もしよろしければお聞きしておきたいのですm(_ _)m

一方でPSPの海外タイトルにも手を出し始めました^^;;
「Syphon Filter:Dark Mirror」と言うタイトルなのですが、海外での評価が総じて高いのでネットで注文してみました。このタイトル、PSで出た第一作目のみがローカライズされたのですがそれ以降のシリーズが全くローカライズされなかったようです。

それでは、長々と失礼しましたm(_ _)m
J.C.D | URL | 2007/02/05/Mon 15:51 [EDIT]
ようこそお越し下さいましたm(_ _)m
最近私的な用事で忙しく、貴方様のサイトにも滅多に行けなく申し訳ございませんでした。
定期テスト期間中+CSにはまっておりまして←テスト期間中だろ!?(゚Д゚;;)

System Shockは1と2がXP対応パッケージがEA Gamesから最近発売されたようです。
2の方の海外のアマゾンでの詳細です↓
http://www.amazon.com/Electronic-Arts-12038-System-Shock/dp/B00004XRBM
1も売ってるらしいのですが、やはり見劣りしてしまうのが(DOOM並みのグラフィックなので)あるので購入には至りませんでした。

自分はSS2は海外から購入したのですが、やはり日本でも発売して欲しい限りです。ただ、廉価版にしては$39.89という価格は少々高いようにも見えますが。グラフィックがHL2並にアップグレードすれば、それ相応の価格になると思うんですがね・・・。

自分が購入した廉価版SS2はXPでもちゃんと動作しました^^
特に設定するとかそういうことはありませんでした。それに最新パッチも適用されてますし(Ver 2.3)。
ただ、DXとは違って大幅に見劣りするのはあるかもしれません。それにDXとは違って育てようによってはかなりシューターよりになりますし。

PSPの海外タイトルはクライムゲームが多いですね。後はスケボーのトニホやFPS、ドライビングゲーム等。自分もMHPとGTAのために購入したいのですが未だにお金の問題が・・・^^;;

秋葉原でも結構海外PSPゲーム売ってる店が多いですよ。自分は都内在住ではないので、アマゾンやゲームマニアックをよく利用しますが。
メッセサンオー カオス館
ゲームハリウッド
トレーダー
ソフマップ

PSPはUMDビデオとは違って、ゲームはリージョンフリーですからいいですよね^^
acidmb | URL | 2007/02/06/Tue 08:10 [EDIT]
テスト期間中だったのですか・・・・大切な時期にも関わらず
XP対応などの情報を快くお教えいただいて、なんとお礼を言ったら良いのか・・・本当にありがとうございますm(_ _)m
XPに対応と言うことで安心しました^^


そういえば、SS2もDeusEx同様のHD化の計画があったようです。
http://www.strangebedfellows.de/index.php/topic,8.0.html
↑の中間あたりにある「rebirth01_complemented.zip」の文字
をクリックすればダウンロードが出来ます。

SoF2はカオス館で購入しましたが、Syphon Filter:DMは楽天内にあったショックプライスと言うところで購入しました。(元々は輸入CDを取り扱っていたようですが、最近PSPとDSの海外タイトルを扱うように)
PSPは世界中のゲームが出来る点はPCと通じるものがあるので、
リージョンフリーにしたのはよかったと思います^^

J.C.D | URL | 2007/02/06/Tue 09:23 [EDIT]
情報ありがとうございます
早速HDパックを導入させていただきました。

確かに敵やNPCのテクスチャの質が大幅にアップグレードされています。これはRPG要素が強いこのゲームではうれしい限りです^^また、表示されるマップも多少見やすくなっています。

背景は特に変わりは無いようです。配置されているオブジェクト等も。まあ、この辺を改造するとなると相当手間が掛かるので仕方ないですが。

しかし、申し訳ありませんが、このパックには致命的なバグがありました。それは、装備しているMeleeタイプ(近距離用の)武器が画面に一切表示されず、また装備していても攻撃するときの振る音は出るのですが、攻撃が敵に一切当たらないというものです。Meleeタイプの武器はこのゲームではかなり重要なので、これは痛いです^^;;(銃火器は使うと壊れるし、PSIパワーはあまり回復できないマナを使うので)。

NPCや敵のグラフィックが大幅に向上しているのは嬉しいので、非常に惜しい限りです・・・。


しかしDeus Exをやったあと、これをやるとやはり相当粗が目立ちます。グラフィックもさることながら、ロケーションの少なさ+しょぼさ、武器やアイテムのつまらなさ、スキルなど。まるでDXのベータ版という感じです(まあ、作者が同じだから仕方ないけど)。
ストーリーもDXほど深いものではなく、お使いがメインで二転三転するといった要素があまり無いのでこれといって面白いわけでもありませんし。登場人物も音声と会話ログだけで、実際にゲーム内に出てくるわけではありませんし(NPCは全くと言っていい程出てこない)。ただ、有名なSHODANの声は聴く価値はあると思いますが^^;;

$39.89というのも結構高いと思いますので(Air Mail便+宅配料等で跳ね上がりますし、FedExなんか使うともっと高くなりますので^^;;)、DXと比べて見劣りするのを気にしなければ購入を検討されてもいいかと思いますが、個人的にはあまりお勧めできません。

acidmb | URL | 2007/02/08/Thu 19:20 [EDIT]
そうでしたか・・・・ご迷惑をかける結果になってしまって申し訳ないです・・
m(_ _)m
今は予算がかなり少ない状態なので、SS2はかなり先になるかもしれません^^;;
それとPCゲーム販売サイトを見ていたら、面白いものがありました。(ご存知かも知れません)
http://www.ifeelgroovy.net/shop/catalog/product_info.php?cPath=54_44&products_id=469

日本で言うところの「RPGツクール」のようなソフトでしょうか・・・・ただ、要求スペックが高いです・・・・後公式サイトで追加のモデル・テクスチャパックなどもありましたが、全部有料なのが何とも・・・
J.C.D | URL | 2007/02/10/Sat 18:19 [EDIT]
FPS Creatorの公式サイトを拝見しました
http://www.fpscreator.com/
発想的には確かに斬新で面白いですね。
しかし貴方の仰るとおりスペックが高く、中々手が出せません。それに代引対応の店では取り扱ってないので、購入も難しそうです。
しかしモデルパックが有料というのはさすがにちょっと・・・^^;;
RPGツクールは有志の方が素材を作成・公開したりしてコミュニティも発展してるんですが、こちらは素材を発売してるとは・・・。
ツクール系統のソフトは、独自で素材の作成したり、有志の方の素材を使用したりしてマップやストーリー、イベントなどを作るのが面白いんですが、これはオブジェクトが決められていて、それを自由自在に配置するのがおおまかな内容みたいで、オブジェクトに見飽きたら終わりみたいですね。
まあ、武器の性能や敵・戦闘NPCのステータスを変えたりして楽しみ続けるということも出来ますが。

SS2のアップグレードに関しては、それほど迷惑には感じませんでしたよ?
大幅なグラフィックの向上は面白いですし、近距離武器以外は普通に使えるので。
むしろバグ修正をしてアップデートを望みたいと思います。
acidmb | URL | 2007/02/11/Sun 11:58 [EDIT]
そう言っていただけると幸いですm(_ _)m
FPS Creatorはあれだけのスペック要求にしてはグラフィックが「うーん・・・」と考え込んでしまうようなレベルなのでせめてHaloくらいのグラフィックは見せてほしかったですね・・・・・まるでPRISMの二の舞です。
http://www.prismthegame.com/
PRISMはアメリカ軍が新兵リクルートのために作った無料のFPSなのですが、GeForce4Tiなどの上位カードを要求しているゲームとしてはグラフィックが考えられないレベルです・・・・
J.C.D | URL | 2007/02/12/Mon 20:28 [EDIT]
ども
FPSのRPGのようなものですか?

なんだか面白そうですね~。

ないんど高いとそれをクリアーした時の喜びが^^
しげ | URL | 2007/02/17/Sat 00:25 [EDIT]
どうもです
>しげさん

はい、サイバーパンクなFPSのRPGです。
宇宙船内を歩き回ってジョブをこなしていくような感じですね。
グラフィック的には98年相当のものなので、HALF-LIFEと同じくらい・・・それ以下でかなり古臭さを感じます。

最近は忙しくてSAをやる暇がありません・・・(´Д`;)
自転車を転がしてサイクリングするのが目茶苦茶面白いのに・・・。
acidmb | URL | 2007/02/17/Sat 17:13 [EDIT]
はい^^
ましてやSA:MPで集団でサイクリングなんていったらwww

途中でhydra襲ってきたりしてw

いつかは一緒にMPやりたいですね^^
しげ | URL | 2007/02/24/Sat 03:45 [EDIT]
剣道
no name | URL | 2008/09/14/Sun 23:41 [EDIT]
30代,40代で転職して高校教員
高校教員は、普通科・工業科などの教師として、クラスの担任として高校生を教育する http://tenace.photobycolin.com/
no name | URL | 2008/10/17/Fri 07:38 [EDIT]

トラックバック
TB*URL




copyright © pC GaMe rEViEw all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。