個人的にプレイしたPCゲームの、個人的な批評
page top
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
Red Faction 
rf01.jpg


以前やったんだけど、鬼のような難易度でしかもHP/アーマーが少ない状態でセーブしてしまったのでそのまま放置。Oniも残ってるのにこっちを先に進めるとは・・・。まあクリアしたから書きます。

いやあ、このゲーム・・・実に難しい!
Unrealみたいなパズル要素が難しいわけではなくて、敵の攻撃が激しい。ちょこまかと動くくせにやたら命中させてくるし!
ショットガンやロケットランチャーを使ってくる敵は殆ど脅威に感じないが、アサルトライフルやエネルギーライフル、特にレールドライバー(レールガンみたいな武器)使ってくる奴は恐ろしく強い。レールドライバーは壁を貫通するので、見えないところから攻撃してくるというのもある。

rf02.jpg


パズルは簡単なのだが、敵の猛攻と特定の箇所での時間制限が難しくしている。敵の猛攻に反比例して時間がシビアになっているのでキツい(´Д`;)
あと入り組んでるところも多く、敵のゲリラ的戦法にも相当苦しめられた・・・。

rf03.jpg


いくつかの場面でステルス行動を強制されるが、こちらは相当簡単な部類。見えてるのに全く気づかれない。それ以外のときは超反応で襲ってくるのに。ただし一度気づかれたり、殺したりした場合は、敵は全員警戒態勢になり、NOLF以上に恐ろしいことに・・・。NOLFは気づかれたりしても、見つからないように隠れていればちょっとは収まるんだけど・・・。

rf04.jpg


このゲームでは、壁などに穴を開けたりするGeo Modというものがある。これを使って壁を破壊して、部屋の中のスイッチを押したり敵に攻撃したりするんだが、これを使うシチュエーションが少なすぎるし、爆薬もそう手に入らないのであまり生かされてないような気がする。掘削機も壊れるし。
こういう機能は、GTAみたいなクライムゲームにくっつけてくれりゃあ、街の破壊とか出来て相当生かされると思うんだが。

rf05.jpg


ビークルに乗れるのは大いに楽しい!(´∀`)
掘削機や潜水艇、戦闘機やジープにAPCなど多彩な乗り物があって実に面白い。これらを使えば、今まで手古摺らせて来た敵共をまるでゴミのように葬り去ることが可能だ。生身だと鬼だった敵戦闘機やロボットも雑魚になるし。
耐久力もあるから遊びまわっていられるんだが、地を這うビークルは敵の攻撃を受けると上下逆さまになるからややこしい。

rf06.jpg


総評

ほぼ対人FPSだが、ビークルがあって面白いのは確か。ただし敵の動きが人間離れしてるのと、Geo Modが生かされてないのはちょっと問題。まあ、敵が単体であれば、確実にヒットさせ続ければ敵は反撃、退避の繰り返しで死んでいくので楽なのだが。

あと、敵の攻撃が高いゆえにいくら回復薬やアーマーがあってもすぐに減ってしまうので、アーマーはSystem Shockみたいな恒久的、回復薬は持ち運び可にしてほしかった(それだとカンタンになっちゃうか・・・)。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

経営アカデミーマスター
経営アカデミーマスターとは、(財)社会経済生産性本部が主催するビジネススクール「経営アカデミー」の修了者に与えられる称号 http://teans.markjacobsesq.com/
no name | URL | 2008/09/09/Tue 01:14 [EDIT]
趣味・コレクション
趣味・コレクションを探すなら http://www.kadohan.com/101164/101165/
no name | URL | 2008/10/10/Fri 23:22 [EDIT]

トラックバック
TB*URL




copyright © pC GaMe rEViEw all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。