個人的にプレイしたPCゲームの、個人的な批評
page top
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
歪んだ鏡。見ているだけで気持ち悪くなる・・・(´ρ`;)

悪魔になったアリス。微妙・・・

どうやらアリスシリーズはスチームパンクを推奨しているらしい。

ところどころにある♀マーク。一体何を指しているのか?

物語は一気に佳境へ。四天王の一人に連れてこられた部屋は歪んだ鏡だらけで、しかも一部から割って敵が姿を現したりしてくる。意表をついた攻撃には要注意。何かマントに包まって冷凍ビームしてくる奴と、一輪車仕様のからくりの敵が出てくるのだが、冷凍ビーム発射する奴は雑魚い。何故なら一切のダメージを受けないからだ。逆にからくりはホーミングミサイルとか飛ばしてくるので非常に厄介。鏡の世界に紛れている時計を壊すと、別の次元の世界の通り穴が開く。そこでも時計があるので破壊しまくると、別フロアにある揺れる床のマップから脱出できる。その先は一面に広がるスチームパンクな世界。Diabloのパクリ作品、Shadow Flareでもスチームが強調されているあたり、ファンタジーの世界の未来図はどうやら蒸気機関が発達しているのか。
サイバーパンクな鼠。どうやら改造されて固定されているらしい・・・カワイソウ(;д;)

これまた改造された兎。板に貼り付けにされていて、熱湯漬け地獄に遭っています・・・。

と思ったら、機械仕掛けの鼠や兎が・・・しかも改造されてる型だし。でもこれら、歯車仕掛けのサイボーグゆえにレトロな雰囲気を感じさせる。

バンド、Sladeのボーカル(爆 頭から色んなものが飛び出す。

四天王の一人。スペードマークを司る奴。こいつが黒い帽子をかぶった兎を踏み殺した本人だ。こいつは帽子の天辺からホーミングミサイルや毒ミサイルを連射してきたり、手下のからくり兵士を呼び寄せて攻撃させ自分は逃げる卑怯者だ。手に入った撒きびしで懲らしめてやろう。頭が爆発して逝っちゃうぞw
石の突起物を渡るジャンプアクション。こういうの苦手なので(反応がシビアゆえに)かなり苦労しました・・・。

おそらくドラゴン。スチームパンクばりの蒸気発生装置をつけて飛び回り、炎を吐いてきます。迂闊に近づくと瞬殺されます。

仲間のグリフォン vs スチームドラゴン(勝手に命名)

負けて墜落したグリフォン・・・。

四天王二人目。ダイヤを司るこのドラゴンは、最初に会ったときは炎やビーム攻撃を繰り出してくる。ビーム攻撃は雑魚なので簡単にその場を凌いでグリフォンの助けを呼べる。だがグリフォンとの死闘の末勝利した二回目は、空中から踏みつけてきたり炎を撒き散らしながら追いかけてきたりと凶悪。とりあえず地上に降りてきたら撒きびしを投げてダメージを与えよう。クリティカルヒットすると呻き声を上げるぞ。
ここいらでマップ完成。何か成し遂げた感がイイ!

決められたパネルに投げナイフを当てると、最終ボスへの扉が開く。

スクショ撮り忘れてましたが、左の奴は四天王三人目で、クラブを司っています。こいつはロシア人形のように中から分身を作り出して多人数攻撃を仕掛けてきます。でも炎スプリンクラー+撒きびしであっけなく倒せたのであまり印象に残らず。ビジュアル的にもそれほどインパクトは無いし。

順番どおりにパネルにナイフを当てていくと、やがてハートを司る最終ボスへの部屋の入り口が開く。ここで今まで付き添って解説なんかしてくれた猫が・・・
一撃で木っ端微塵・・・。

号泣するアリス・・・。


部屋に入ると、奥の台座に何者かが座っている。こいつがハートを司る四天王の最後の一人だ。
ハートを司る四天王最終ボス。初っ端からアリスを殺す気満々w

こいつは蛇のような胴体が後ろにあり、前はたこの足のようなものが生えている、何とも馬鹿げた容姿をしているが、攻撃力は半端じゃない。地面から足を突き出して攻撃してきたり、散弾毒ミサイルや弱小散乱ビーム、吸い込んでくる光(捕まるとボスのところまで運ばれて骨を粉々にされて吹っ飛ばされたり、壁に思いっきりぶつけてきたりする)などマルチな技を繰り出してくる。動きも速いので、ホーミング機能のあるトランプを投げまくって倒した。つーか、トランプが効果抜群みたいで、当たるごとに怯みまくってるし。
アリスの真の姿。かなりグロいぞ。

ようやく倒すと、台座にボスが吸い込まれ、代わりに赤い顔のハゲが出てくる。こいつが口をあけると、中から緑色の鷲鼻の顔が現れ、そいつが口を開けると、そこには真の自分の姿があった。アリスはショックで泣き崩れ、真・アリスは「私に構うな。私を殺すとお前も死ぬ。早くここを去れ!」と忠告をする。
これが真・アリスだ。マップはまるでイース・オリジンに出てきた、地面が溶岩だらけの巨人がボスの面にそっくりだぞ。でも、こっちは落ちたら死にますw

だがアリスは自分自身に決着をつけようと対戦することに。真・アリスは今までの敵キャラクターの強力な攻撃を複数使ってくるぞ。トランプ兵の青色・赤色ホーミングミサイル、散弾毒ミサイル、弱小散乱ビーム、弱小ミサイル、広範囲衝撃波、それに触手や腕での物理攻撃。アリスはラッパ型グレネードランチャーかトランプでちまちまと敵のHPを削り、マナや自分のHPがヤバくなったら回りにあるハートを取るという戦法を余儀なくされる。特に極めて不得意なジャンプアクションを使わされ、しかも落ちたらそこで終了なので、戦ってる最中はキーボードとマウスが汗でベトベト・・・。
alice2_032.jpg


総評
かなり面白い。難易度も軽めで、マップも飽きず、更にストーリーに重要な要素が含まれているので、もし日本語版をやっていたら更に評価が高くなったに違いない。はまり込んだせいで、3日で終わらせてしまった・・・。

あえて欠点を申しますと、マップで時折角などに引っかかって動けなくなったり、急にフレームレートが下落したり、ジャンプアクションが多い点ですかね。

グラフィックはQ3並で古臭い感は否めないけど、これはお勧めできますよ。

*追記
残りの武器の説明を忘れてました。


  • Eye Stuff

  • これは攻撃用ではなく、扉を開ける際に使用。また敵の目をかく乱させることも?
  • ラッパ型グレネードランチャー

  • 最強兵器。1st,2ndとも黒いボールを発射し、着弾と同時に広範囲に爆風を撒き散らす。威力が高すぎるせいか、撃った後アリスは仰け反って倒れてしまう。最終ボスのみで使える。
  • 時計

  • これは雑魚敵の動きを一定時間止められる。ボス戦では全く効果が無い。また何回も使えるわけでもなく、一回使ったらそれ以降は全く使えなかった。

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

マットレス(ポケットコイル)
マットレス(ポケットコイル)を探すなら
http://www.b-19.com/100804/508183/
no name | URL | 2008/09/06/Sat 17:34 [EDIT]
フィッシング
フィッシングを探すなら http://www.karin-mamy.com/101070/111961/
no name | URL | 2008/10/08/Wed 08:36 [EDIT]

トラックバック
TB*URL




copyright © pC GaMe rEViEw all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。