個人的にプレイしたPCゲームの、個人的な批評
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Return to Castle Wolfenstein 
エンジニア。これさえあれば何でも出来る(笑


かなり昔に買って、ハードの不調により暫く放置してたこの作品なんですが、最近また始めました。

舞台は第二次世界大戦?のドイツのウルフェンシュタイン城で、そこで捕虜になった主人公が脱出し、ナチスの黒魔術の研究や人体改造実験の秘密について調査するという内容。なので対人FPSというジャンルに統合するのが普通ですが・・・。

やはり1992年ごろに発売されたオリジナルのWolfenstein3Dのリメイクだけあって、出てくる敵はナチスの弱小兵士や上級兵士、改造された人間やゾンビなど多岐に渡ってます。彼らはステータスも違ければ攻撃方法も違うので、その場その場で使う武器を考えなければならない。
CSのde_dust2マップみたいな場所。

プレーヤーの武器は殆どが現実的な武器で、ピストル2丁(中には2丁拳銃可のものもある)、サブマシンガン3丁、スナイパーライフル2丁、アサルトライフル1丁、パイプ爆弾、手榴弾、火炎放射器、パンツァーファウスト(ロケットランチャー)、火炎瓶などがあるが、中には超高速で回転するVenom(ガトリングガン)や電撃を放つTesla Gunなど非現実的なものがある。これは近未来化学を研究してたという憶測から、このような想像上の武器が出てくる。

戦闘はCounter Strikeと似たようなものになっている。フルオートで連射すると弾が変な方向にばらけたり、しゃがんで撃つと補正が効いたり、ヘッドショットで大ダメージが与えられたり(これはモンスター相手にも通用する)。しかしCSよりは当たり前だがシビアではない。確かに集団の敵と戦うとなると大ダメージを受けるが、リコイルもさほど酷くも無く、ジャンプしながら撃ったってCS程ブレるわけでもない。また自分自身はヘッドショットの概念が無いので、瞬間的に殺されるというのは無い。

しかし逆にCSよりも不利な点はある。例えばサイレンサー付サブマシンガンやVenomなどは撃ち続けるとヒートアップして撃てなくなったり、スナイパーライフルはスコープを安定させるのに、しゃがんでもかなりの時間が掛かる。CSはしゃがんでスコープを覗けばすぐに安定するのに。

ボスなどの概念もあり、幽霊を飛ばしてくるものや、強固な鎧を身に纏ってTesla GunやVenomやパンツァーファウストを放ってくるものや、剣を振りかざしながら多彩な魔法を使ってくるゾンビなど、どちらかといえば対モンスター系の敵が多い。まあ、武器もマシンガン系が多いことから、両方の系統に対応してるというのは考えられなくも無いが。
ちなみに、一番楽に倒せたのは最後面のボスでした(^^;;)

総評
シングルプレーのみの評価としては、並の出来。そこそこ面白かったが(シークレット探しとか)全体的に似てるNOLFやCS、HλLF-LIFEに比べると劣等感が否めない。グラフィックはいいと思うんだけどね。場面場面で手に入る弾が限られてくるので、使う武器もその場面場面で相対的に決めさせられるのがちょっと。その対策として弾の共有の概念が設けられているのだが。
またパンツァーファウストを、Quake 3 Arenaみたく移動しながら発射して何のデメリットも無いのが残念。せめて安定しないとかの調整を図ってもいいのでは?
サウンド面において、Q3Aの使い回しは止めて欲しい。主人公の落下ダメージの声とか、水の上を歩く音とか一緒。
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no name | URL | 2008/09/02/Tue 01:56 [EDIT]

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