個人的にプレイしたPCゲームの、個人的な批評
page top
 
page top
Star Trek Elite Force Part5 
足場の悪い宇宙空間を移動する。軽重力でフワフワ感が癖になる。

防御システムを遮断することの出来ない、役立たず(笑

主人公達は、敵の船に乗り込んだ後、敵の船は本拠地に帰還し、主人公達はいよいよ敵の本拠地に乗り込む。構図としては、中にある防御システムを全て遮断し、コアを破壊した後、スタートレックの宇宙船で外部から敵のアジトを破壊するというものだ。
最後面の雑魚敵。攻撃力の高い、螺旋のエネルギー弾を飛ばすが、体力は低い。

サイコキネシス(?)で頭の中に出てきて、海兵隊を苦しめながら警告を促す敵の大将。中にはこの攻撃で死ぬ奴も後に出てくるほど、強力な頭痛を与えてくる。

カプセルに入った雑魚。ぶっ壊すと目を覚まして襲い掛かってくる。

ゲームを通してマップが狭いので、物語が目まぐるしく進んでいく。
敵の大将が乗った船が、アジトに帰還したところ?

アジトのコアを破壊され、相当お怒りのご様子のボス。

全てのミッションを完遂させ、いよいよ主人公は敵の大将との一騎打ちに入る。その際、何故か自軍の武器の弾と、敵軍の武器の弾が全て999になる。何か悪い予感・・・。
前に交渉をし、最後に味方となって援護に来てくれたエイリアン。彼らは逃げろというのだが、主人公はボスを倒すまで逃げないとさ。

仲間のエイリアンにバリヤーを破壊され、肉弾戦を強いられてしまったボス。下っ端の雑魚敵ももういない。

このボスは、おそらく対モンスター系FPSで最も弱い部類に入ると思う。攻撃方法は、背中の管からクラスター爆弾のようなエネルギー弾を3発個を描くようにして飛ばすのが一つ。二つ目ははPhoton Burstの1stと同じ弾を連射。これは弾速が遅いので、サイドステップでかわせるものの、その反面遅れてきた弾にぶつかって大ダメージを受けることも。また柱に引っ掛かったら最後。三つ目は自身の胸部から黄色いビームを地面に撃ち込み、プレイヤーの足元から噴出させるという技。逃げ回っていれば問題は無いが、当たると大ダメージを受け、運が悪ければ空中に飛ばされて落下ダメージを受ける。なので柱とかに引っ掛かったり(ry
やられて横たわるボス。死に際の戯言を吐く暇があったら、さっさと荼毘に臥されな!

ボスを倒したところで、主人公は宇宙船に帰還し、その後宇宙船でアジトを破壊。
敵のアジトあぼ~ん!

総合評価
ストーリー
交渉とか、敵が最後に味方になるなど見るべき点はあるものの、結局は勧善懲悪に集約されている。敵からコアを取り返したり、攻撃してきた敵に報復したり。仲間の個性は非常に立っており、短気なものや偉そうなもの、温和なものなど多数(元ネタは知らない。ちなみに、短気な奴は最後ムービーで撃ち殺されてしまいます・・・)。
グラフィック
Quake3と比べると、ライティング描写やテクスチャに相当粗が見られる。何かHalf-Lifeエンジンに劣るような気がする・・・。
しかしエネルギー弾やレーザーなどの描写は精密で、特にPhoton Burstの2ndの弾の軌跡に螺旋が出ているのは綺麗。
サウンド
3Dサウンドに対応してるようなしてないような・・・してるか(笑
それ以前にBGMがうっとおしい。効果音はまずまずといったところ。声優はあまり好きじゃない・・・。
難易度
自分みたく馬鹿みたいに突っ込まなければ、相当低い。おそらくDifficultでも低いと思われる(自分はNormalでプレー)。おそらくスタートレックのファンで、あまりFPSをやったことが無い人用に難易度を調節していると思われる。慣れてる人には、絶対物足りない。
プレー時間
大体5~6時間でクリア出来ると思う。難易度低め、マップ狭い、ミッション簡単なので。これで拡張パックまで発売されてるのは、ちょっと以外・・・。
5段階評価
2。ストーリーがそこそこぐらいで、後は見るべき点は無し。ファンでも買いじゃないと思う。1000円以下なら・・・。

コメント

管理人にのみ表示

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2008/08/25/Mon 00:18 [EDIT]
未来の家を探しに行こう 住宅展示場
住宅展示場の検索サイト。大阪、神奈川、東京、埼玉、イベントなど住宅展示場に関する各種情報をお届けしています。 http://halogenate.stuartmembery.com/
no name | URL | 2008/08/25/Mon 11:54 [EDIT]

トラックバック
TB*URL




copyright © pC GaMe rEViEw all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


