FC2ブログ
個人的にプレイしたPCゲームの、個人的な批評
page top
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
アメリカのビジュアル系ロックバンド、Kissをモチーフにした対モンスターFPS。プレイヤーはKissのメンバーから一人好きな奴を選び、そいつを使って世界を魔物から救うという内容。

まあ、ストーリーはあっても無くてもいいようなものだが^^;;
このゲームはDaikatanaやDeus Exの制作会社であるIon Stormの1998年当時の社長であるMike Willson氏が、Daikatanaの制作状況やその生みの親であるJohn Romeroに悲観して自ら会社を辞職し、新たに立ち上げた会社Third Law Interactiveにおいて制作したゲーム第一弾である。

エンジンはLithtech社のLithtech 1.5を使用(ちなみに2.0はNo One Lives Foreverに使われているエンジン)。

自分としては、別にKissのファンというわけではなく、ただ単にアクションゲームとして中古であったこれを買ったわけなのだが。ちなみにこの製品はベータバージョン(゚Д゚)?、リテールバージョン、コレクターズエディションの3タイプがあり、アップデートパッチなどはそれぞれ異なっている。自分はリテールバージョンを$7.99で手に入れた。

まあ、2000年に発売されたゲームとしては非常に価格が低いので、あまり期待はしていなかったが、それを上回るような酷い出来だ。

まず小さい方から言わせて貰うと、キーバインドの調整がややこしい。一度押されたボタンは消すことが出来ず、また利かない場合もある。
次に武器があまりにも少なすぎる。少ないならプライマリとセカンダリという概念があるのか、と言われたらそれもなく単発攻撃のみなのである。武器については下記に記す。
3つ目は敵が面白くない。蜘蛛のピエロや自分の内臓を投げつけてくる肥満の女性モンスターは印象に若干残る程度。後は初代Quakeよりもしょぼいデザインのモンスターがわらわらと集まって襲ってくる。その動きなどもぎこちなく、マップ内を滑らせているような感じなのである。
4つ目はゲーム内容のつまらなさ。従来のQuakeと全く同じような、出てくる敵をやっつけ、マップ内のスイッチを操作し、どんどん進んでいくという内容なのだが、Quakeは敵を倒すことに面白みがあるものの、こちらは敵を倒すのも詰らないので、結果的に爽快感も無いただの作業ゲーの印象が強いのだ。まあ、Mike Willson氏は元々id Softwareの、しかも営業担当に属していたので、こういうQuakeよりの、しかも劣化版になってしまうのは仕方の無いことだが(開発に加わったのかどうかは不明)。
マップを進めると、時折自分専用の装備品が出てきて、それを装備すると基本能力が上昇するのは面白いと思った。あと占いの老婆が登場し、数々の予言をしてくれるのだが、ストーリーの解説をしてくれるだけで、ゲームを進めるにあたり理解出来なくても支障は無い。

武器での攻撃の他に、落ちているアイテムで攻撃することも出来る。びっくり箱のような手投げ爆弾もある(自分はアイテムの使い方が分からず、実際は使ってないが)。

武器はエフェクトがカラフルだが、派手さに大きく欠け、使っててあまり面白くない。また、デフォルトの近距離用の武器と特殊攻撃は4人のメンバーでそれぞれ異なる(自分がプレイしたのは多分ボーカル)。

武器一覧

Zero Cannon
マシンガンタイプの武器で、即着弾性の青いレーザーを連射する。攻撃力はあまり高くないが、射程距離に優れ弾も豊富。また、それぞれのキャラクターが使用する最強の武器と弾を共有する。

Magma Cannon
ショットガンタイプの武器で、茶色っぽい散弾を発射する。散弾なので至近距離で使えば威力が大きくなる。弾も多く持てるのでこれが主役になることが多い。

Earth Whip
Quakeシリーズで言うレールガン。瞬間的に鞭を遠くまで伸ばし、敵に当たれば大ダメージ。ただし使った直後若干の隙が入る。弾の概念があり、あまり豊富ではない。また、フックなどが用意されている場合、それに引っ掛けて這い上がることも可能。

Rocket Gauntlet
ロケットランチャータイプの武器。名前通り腕に装着するタイプで、銃口から拳が出ている。撃つと青色のEMP弾のような弾が発射され、着弾すると同時にEMP系の雷鳴が鳴り響く爆発を起こす。弾も豊富で尚且つ強力なので使うことは多いが、自爆の概念があるので近距離では使えない。

Special Weapon

The starbearer
Sword
近距離攻撃専用の剣。振ると紫色のエフェクトが発生する。雑魚相手に弾の温存として使える。
Stargaze
Zero Cannonの弾を10発分消費し、星型の魔方陣を敵にぶつける。攻撃範囲は広く、また威力が非常に高い。
The beast king
Spirit Lance
Scourge
The celestial
Windblade
Twister
The demon
Punisher
Draco

↑他のメンバーは進める意欲が今のところ無いので(というかまだ全クリもしていない)、進める機会があれば後日記述していく。


Kissのファンでなければ、これを買う必要は無いだろう。良く言ってQuakeの劣化版以下、悪く言うとクソゲー。

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL




copyright © pC GaMe rEViEw all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。